記事が書けない。。。

さっきから、3回目です。
ブログの投稿が出来ず、困ってました。
記録が出来ないのは、どうしてなのか・・・。

今日、会社を辞めました。
かなり急でした。
次が待っています、頑張ります。
初心に帰ります。
hullhouse000.jpg


バブー。。。
帰りすぎた・・・。

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

体調不良

今日、体調不良で仕事を早引きしてきました。
身体が完全に重くだるい・・・。
少し、寝てましたが、調子を取り戻したのでブログかいてます。

しかし、ここ最近、本調子にならず、です。
仕事のストレス…?
疲れ…?
鬱?

上司も、話をなかなか聞いてくれません…。完全に相手にされず。
悪い方向に向ってるような・・・。

DSCN3553.jpg


自分自身を鏡で見ました。
あまり良い表情では無くなってますね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ショーシャンクの空に

この映画を一番に推す人も多いのではないだろうか。
涙をさそうのではなく、心を奮い立たせるような映画である。
sssorani1.jpg


妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力ですさんだ受刑者達の心を掴んでゆく。そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむのだが……。
sssorani2.jpg


気持ち良いほどの、感動をくれる、そんな作品。
冤罪だと、証拠を掴むが、ラストの展開を誰が予想するのか。この映画は、見て欲しい一本である。

 キャスト:☆☆☆☆★
ストーリー:☆☆☆☆☆
インパクト:☆☆☆☆☆ 

1994年 アメリカ
監督:フランク・ダラボン
主演:ティム・ロビンス モーガン・フリーマン

テーマ : ( ゜Д゜)・・・
ジャンル : 日記

清原よ・・・

 高校生の彼は、もはやアイドル。高校球児の頃から怪物。毎年、記録に残す、いわば看板であった。西武?巨人?オリックスと、移籍を繰り返したが、成績は、不振、怪我も多い。
普通なら、引退である。何がそこまで、現役を誇示するのか。

オリックス・清原和博内野手(40)は、2月1日から始まる春季キャンプで、2軍の高知キャンプでスタートすることを発表した。「けが人がいたら、ほかの選手にも迷惑がかかる」と、04年巨人時代以来となる2軍スタートを決断。昨年2度の手術を行った左ひざの状態は、「現在50パーセントくらいの感じで走れるようにはなった」と、万全にはほど遠い状態ながら、回復には向かっていることを明かした。(ヤフーニュースより。)

1億円プレイヤーが、2軍からのスタートである。
彼の、プライドや誇りも傷ついているような選択にも、彼は受けている。
清原40歳。死ぬまで高校球児。がんばて欲しいものだ。

20080128-00000020-jijp-spo-view-000.jpg

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

初雪の恋 ヴァージン・スノー

完全にコレを見たのは、下心でした・・・。
日本と韓国の合作です。
hatuyukiokoi3.jpg


大学教授の父親に連れられて日本に転校して来たミンは、ある日、自転車に乗って京都の街を走り回っていると、神社で巫女姿の七重と出会う。
hatuyukiokoi2.jpg

七重に一目惚れしたミンは、彼女は自分が転校した高校の生徒だと知る。しかしあるとき、七重への想いとは裏腹に、ミンはうっかり彼女の大切な画材を川に落としてしまう。
画材を弁償するためにバイトに励むミン。それを七重に渡して、急接近する二人…。
hatuyukiokoi1.jpg


「雨」…「ビィ」…
ラブストーリーの王道というか、ベタというか、話題でしたね。
あおいちゃんが出てなきゃ見てないと思います。
この映画は、何より、南禅寺や嵐山、祇園祭など四季折々の京都の風光明媚な景観が美しいとのことです。確かに、京都は素晴らしいです。
浴衣のあおいちゃんはもっといいです。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

 キャスト:☆☆☆☆★
ストーリ‐:☆☆☆☆
 知名度:☆☆☆☆★

2006年 日本・韓国
監督:ハン・サンヒ
主演:イ・ジュンギ 宮崎あおい 塩谷瞬

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

レポート the Natto!

納豆が好きだ。
短大時代に、僕は納豆についてレポートを書いた。
10枚程度だったが、生涯一番多く書いた、レポだったのかもしれない。

今でも、納豆が食品で万能であると信じている。
Natto.jpg


何より、納豆の良いところは、良質な蛋白源であるということだ。
「畑の肉」というくらい、原料の大豆にはたんぱく質が豊富であり、必須アミノ酸がバランスよく含まれ散るから吸収されやすいのだ。
そして、野菜だから繊維質も多い。ビタミンも豊富だ。
中でも、「ビタミンK」は、他の食品よりも類を見ないほどの含有量である。これは、骨を強くする働きと血液凝固を助ける働きがあり、傷を早く治す役目をする。
しかし、高齢者で、血液循環を良くする働きのある薬を飲んでる人は、禁食になることがある。
かわいそうに・・・。

ダラダラと説明したが、結論は、うまいから、食えといいたい。
以上・・・。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

おいーーーっす!

これは、ドリフターズのリーダーであった「いかりや長介」さんのあいさつ。
僕は、いかりやさんが、大分年をとってから好きになった。
ドリフ時代は、もちろん、加藤茶・志村けんである。

いかりやさんが、ドラマに出るようになってから、僕は、この人の人間性のある演技が好きになった。
その一つがこれ。
img539.jpg


彼は、プロのミュージシャンでもある。このウッドベースを弾く様は、誰もが、この存在感に心を惹かれるのではないか。
僕もその一人。

惜しい人を亡くした。
お笑い会・音楽業界・俳優業界から・・・

テーマ : (´-ω-)
ジャンル : 日記

今年の色はライトブルー

 第二次岡田JAPANが始動するにあたって、今年からのユニフォームが発表された。
今年は、前のような濃い青ではなく、やや薄いライトブルーのようだ。
okadaj.jpg


何故、日本のユニフォームは青なんだろう?疑問に思ったことは無いでしょうか。
日の丸の赤か、白?では無いのは何故なんだろう。

実は、日本=青というのは古くからの伝統のようだ。
代表チームは、多くがその国の国旗の色をベースにしている。しかし、日本は国旗の色ではなく青色を基調としている。これは初参加した1936年のベルリンオリンピックで、青いユニフォームをまとったサッカー日本代表がスウェーデン代表を破るなど大活躍したからだといわれているらしい。
日本代表が初めてW杯予選に出場した1955年スイス大会予選の時も青のユニフォームが採用されていた。
 昔から青色は「さわやかさ」「すがすがしさ」などを表わし、日本人が最も好む色のひとつ。周囲を海に囲まれた日本のイメージ、もしくは青春のイメージではないかと想像されているとのこと。

日本のように、国旗を基調して無い国は他にはあるのか?
オランダはオレンジ色だが、これは独立軍の軍服の色に由来しており、新国家建設の象徴として国旗の色と同様にオランダ国民に愛されている色。そして、例外的なのはイタリアで、「アッズーロ」と呼ばれる青色、ということだ。

新ユニフォームで頑張って欲しいものだ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

SAYURI

幼いころ祗園の置屋に売られたさゆりは、不思議な瞳をした美しい少女に成長し、その魅力を武器に一人前の芸者となるべく修行に励んでいた。
その芸の腕は、一躍TOPに登りつめ、自分のライバル心を持った先輩や同僚、他の芸者を超えていった。
sayuri.jpg


これは、ハリウッド映画である。外国人が作った、日本の話なのだ。中国人が演じる日本人。
しかし、作品は、違和感もどこかあるものの凄くいいものであるといえる。ただ、あまりにも豪華絢爛過ぎはするが・・・。
日本の不遇の時代、歴史のキズともいえる「身売り」などのシステム、芸者の魅惑。
うまく、表現できているのではなかろうか。下手な日本人が作るより、断然マシである。
sayuri2.jpg


チャン・ツイイーが和服が似合わないという声も多々あるようだが、それは仕方ないだろう。
それよりも、コン・リーやミシェル・ヨーなどと一緒に繰り広げる芸者バトルも面白い。
sayuri3.jpg

これはこれで、美しいではないか・・・。何が悪い??

  キャスト:☆☆☆☆★
 インパクト:☆☆☆☆
 ストーリー:☆☆☆☆

2005年 アメリカ
監督:ロブ・マーシャル
主演:チャン・ツイイー 渡辺謙 ミシェル・ヨー

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

コブクロ 「蕾」

ヒット曲ではあるがあ、心に残る歌。
コブクロの「蕾」である。

小渕さんが18歳の時に母を亡くした時の想いを歌った歌である。
これに出るPVも、感動作ではないだろうか。

この手の影絵、有名な影絵の団体がやってるそうです。

詩がとても、良いと思う。
「消えそうに咲きそうな 蕾が今年も僕を待ってる
 掌じゃ掴めない 風に踊る花びら
 立ち止まる肩にひらり
 上手に乗せて 笑って見せた あなたを思い出す
 ひとり・・・   」

そして、この歌で、有線大賞を受賞。
133.jpg


おめでとう!!

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

お菓子? 幸栄堂菓子舗

三川ジャスコに行く途中なので、分かりやすいのではなかろうか。
ここのソフトクリームの置き物にいつも惑わされてはいたものの、今日ついに入った。
DSCN3557.jpg


窯出しシュー、プリン、いちご大福などなどを購入。
庄内で、初めて窯出しのシュークリームを出したらしい。
DSCN3561.jpg

窯出しシューは特に、さくっとした感触と、クリームの濃厚さがマッチ。うまいですね。

他のものも、断然良いですね。
DSCN3558.jpg

DSCN3569.jpg

いちご大福もウマいっすよ。プリンも、あっさりした口当たり、カラメルがジューシーです。
ぜひまた来たいです。


山形県東田川郡三川町押切新田街道表187
8:00?20:00
定休日 月曜日

テーマ : まいらいふ(´∀`*)
ジャンル : 日記

アイ・アム・レジェンド

ウィル・スミスの話題作。
ある日、ウィルスを遺伝子組み換えをして特効薬に、というニュースが流れた。医学の進歩がなせる業であった。
未来、2012年。
人類が死滅してしまった地球でたった1人、有能な科学者のロバート・ネビルだけが生き残る。彼は愛犬サムとともに3年間もの間、ほかの生存者の存在を信じて無線で交信を続け、人類再生の道を探ってきた。
夜明けから行動し、夜更け前には家の中に。それには理由があった。

暗くなると、ウィルスに侵された何者かが・・・
iamre1.jpg


アクション映画か、サスペンス映画か。はたまたホラーか。
つかみどころが無い種類ではあるが、「バイオ・ハザード」や「ドーン・オブ・ザ・デッド」と同じような扱いに僕はしよう。
iamre2.jpg


科学の進歩によって、もたらした栄光の裏、失うもの。
日の当たる部分とそうで無いもの。そして、終焉。
この映画は、我々の終焉を物語っているのではないか。

孤独とは、耐えられない恐怖である。その戦いは、自分との戦い。
犬のサムだけ心のよりどころという箇所も見られた。悲しいかな、人間とは弱い生き物である。
ラスト、彼は「レジェンド」になるのだが、伝説を創るということは、命がけの人生を生きるということなのかもしれない。

 キャスト:☆☆☆☆
インパクト:☆☆☆☆☆
 知名度:☆☆☆☆☆

2007年 アメリカ
監督:フランシス・ローレンス
主演:ウィル・スミス アリシー・ブラガ ダッシュ・ミホク

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

害虫

久々に気分が重くなる映画を見た。
奇跡・ハッピーエンド・勝者・感動・・・
そんなものに縁が無い映画。しかも主演がいとしのあおいちゃんである。
gaityu1.jpg

中学1年生の北サチ子は、小学校時代の担任・緒方との恋愛、二人だけで暮らしている母の自殺未遂など複雑で混乱した現実にいまにも押し潰されそう。
学校に行くこともなく、街でダラダラと時間を潰す毎日。サチ子はそこで、万引きで小銭を稼ぐ少年タカオ、精神薄弱の中年男キュウゾウらと出会う。そんな彼らと過ごすうち、少しずつ変わり始めるサチ子。やがて、同級生・夏子のおかげで再び学校へも行くようになったサチ子は、以後順調な学校生活を送るようになるが、歪んだ心の悪循環は彼女を陥れていく。

gaityu2.jpg


中学生。
大人と子供の間の強いようで弱く淡い心とガラスの心を持つ時代。
自殺・恋人の死・友人の偽善・・・この世の中は、何もかも幸せなど無い。現代社会を批判した作品である。かなり、理解しづらく、ひたすら重い、絶望感あるものとなった。
かなり、哲学的問いを見出す作品ではないだろうか。
gaityu3.jpg

「害虫」は誰なのか? 
家庭環境が悪く精神的に不安定な主人公か?
少女を不幸にする大人たちか?
偽善をはたらく親友・夏子か?
それとも・・・
見れば見るほど分からない。しかし、深い映画。ラストの不快な気分が余韻が残る・・・。

ストーリー:☆☆☆
キャスト:☆☆☆☆★
悲壮感:☆☆☆☆☆

2002年 日本
監督:塩田明彦
主演:宮崎あおい 蒼井優 田辺誠一

テーマ : (  Д ) ゜ ゜ポーン
ジャンル : 日記

夢のウィンナー

この間の夢、実現しました。
斜めに切って・・・
DSCN3548.jpg


下半身らしいです。この長いのも尻尾で使うんです。
DSCN3549.jpg


ねこ・・・?ヘタクソで、ワカラン。
DSCN3550.jpg


これはライオン!
こっちはうまくいったかな。
DSCN3551.jpg


意外と、ウィンナーの創作って難しい。
主婦は凄いね。

テーマ : 動物大好き.゚+.(´∀`*).+゚.
ジャンル : 日記

石油が高くて・・・

石油の価格高騰は、家計のエネルギー問題である。
僕のところもそうだ。石油でない、オイルヒーターを買ってみた。

ところがだ・・・
電気で金属部分を温めて使うというもの、部屋があまり温まらない。
なおかつ、温まるまで時間がかかる。

そして、電気料の明細が来た。。。
DSCN3518.jpg


毎月、3000円くらいがいいところだった。
3倍である・・・。
愚の字も出ない。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

お菓子? 菓房タカハシ

ラーメン屋「あっとほーむ」に向う途中の出来事です。

僕は、北山形の付近で迷いました。場所を調べてはいまして探しておったんですが、見つからず・・・。
ウロウロしていると、大通りにお菓子の店。
・・・。寄って行こう。
そうだ、ここは、ゆきとさんのホームグラウンドだった。後で思い出しました・・・(+_+)
DSCN3533.jpg


何気なく入ったここに、「嬉いちご」なるものが。これは、僕の心をくすぐる一品でアリンス(σ゜∀゜)σ
そく購入。ウグイス餅、シュークリームも一緒に。
DSCN3534.jpg

DSCN3535.jpg


餅の感触と、甘み、いちごのジューシーさ。中にスポンジ生地も入ってまして、フンワリしておりますね。ああ、幸せ。

山形市江俣2-12-8
営業時間 9:00?20:00
日祝9:00?19:30
定休日 無休

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

パグ?それとも・・・

これは、梅酒のCMです。
※PCの方しか見れないと思います・・・

 you tube



パグ犬を見て女は言った。
「かわいいー!!」
何気ない会話。男は応答える。
「ウン、凄くかわいいよね。」
女は言う。
「あの、顔がかわいいよね」
男、
「そうだよ、あの顔と愛嬌だよね。」

「動く時もかわいい

「そうだね、惚れちゃうね」

「かわいい私も欲しいー。

「ええ!?あおいちゃんが欲しい??」

・・・。沈黙。


僕は、痛かったぞ。あおいちゃん、、、

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ…
ジャンル : 日記

メガたまご!!

この間、相棒が持ってきた「メガたまご」なるものを見た。
メガだけに、凄いものであろう・・・。
DSCN3511.jpg


このハンバーガーの凄いところは、なんとも「メガ」であるたまごである。
このでかさを体験してみてください。
僕の大好きなサッカーの選手デル・ピエーロさんもこのでかさには、まいったそうです。
DSCN3513.jpg


「僕と同じくらいあるよー。」
と、流暢なイタリア語で言ったそうな・・・。

あまり、ファーストフードを食べない僕が、たまにこういうものを食べるとうまく感じる。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

麺家 あっとほーむ

ラーメンブログ 60杯目

<麺家 あっとほーむ>

記念すべき60杯目は、ここ「あっとほーむ」さんです。
通院の帰りによりました。Mさんより、メールで店を聞きまして行って来ました。

場所が分からず、ウロウロ・・・
11時20分頃にようやく見つけました。ほっ・・・( ゚д゚)
開いてない・・・
そうか、11時30分開店ですね。待ってみましょう。しかし、この日は吹雪。かなり寒かった。
店の人がでてきて、やっとOPENか!!
店の人、「寒かったでしょう、すいませーん。」といって早めに入れてくれました。
DSCN3525.jpg


カメラが、かなり低温になったため、店内での撮影が困難に!!
新しく、オシャレな感じの店ですね。
DSCN3529.jpg
DSCN3528.jpg


めにゅー
DSCN3527.jpg


ラーメン 550円
DSCN3530.jpg

DSCN3531.jpg

DSCN3532.jpg


鶏がら・豚骨・煮干しでしょうか。ややこってり系のベースの気がしました。
そして和風にちかい味。うまい。
麺は黄色い中細ちぢれ麺。香りがありますのでかん水使用です。コシがあり湯で加減もいいです。オマケのザーサイ。これも良いですね。
なんとなく、ありがたくなるようなお店。店の人の対応もかなりありがたかったです。

山形市江俣3-17-26
営業時間 11:30?15:00(L.O.14:30)
       18:00?22:00(L.O.21:30)
定休日 火曜日

テーマ : 今日の献立は?
ジャンル : 日記

くうべ会、会長職を辞するの巻。

昨日は、「んめものくうべ会」と名の証した勝手気ままに旨いものを食う・飲み会を開くという会の新年会をしました。そう、僕は会長さんなのでした。
しかし、新年会であるにもかかわらず、4人で飲んでます。

皆さん、風邪を引かないで下さい。
マージャンをしないで下さい。
遅番が終ったら早く帰宅してください。

Mっちゃんがこの度初めて参加。僕はしっていました。(左) 右maron氏
DSCN3520.jpg


「んめものくうべ会」で、食べたものを批評したりするの?
Mっちゃんからの疑問でした。
ポテト・・・。
DSCN3521.jpg


・・・。僕らは、ただ食っていた・・・。そして、何も言わずただくっちゃべっているではないか。
初参加にしてこの会の意味を教えてくれた。彼女に感謝。

おこげピザ
これが後に大変なことに!!
DSCN3522.jpg


みんなで奪い合う、一番うまいところ。
DSCN3523.jpg


僕は、チーズを勝ち取りました。ほーりー氏のものには、何も上がっていないおこげピザが。
ほーりー氏、ゴチになりました。ふはははは・・・!!

僕は、サカナ好きなんですよね。
ほっけ。
DSCN3524.jpg


僕には、色んな色のグレーがかったオーラが見えるそうです。それって、良いのか悪いのか・・・。
結局、この会も、「オーラの泉」的に〆るのでありました・・・。チャン、チャン。

会長職は、これからmaron氏に譲りました。もう一つやりたいことが出来た。それが大きいです。
副会長にほーりー氏。皆さんよろしく。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夢に登場。

とある人から、メールが届いていた。
中学の時の同級生、「たまちゃん」からである。よく、席が隣になった。
彼女は結婚して、山形に嫁いだ。m○xiをしているからこそ、メールが出来たものの、多分、会うことがあまり出来ないだろうと思っていた人だ。

内容は、
「僕が夢に出てきました。」である。
なんというか、人の夢に登場してしまった僕は、いったい…。でも、他愛も無いことでも、なんとなく光栄である。嬉しいメールであった。

「一生懸命に一口チーズとかウィンナーで動物を作るのを習ってました。
もし興味があったら今度作ってみてください。」

ウィンナーネコ
cat_all.jpg

僕は、夢の中でもかわいいことをしているんだな。。。作ってみよう。
たまちゃん、ありがとう。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

しらかば食堂

ラーメンブログ59杯目

<しらかば食堂>

新庄で、店はあるのは分かっているがあまり行かない店、第二弾。
ここ、桧町近くに店舗を構える「しらかば」です。
DSCN3498.jpg


けっこうお客は多く、固定客もいるのです。
そして、何よりも価格が安い!それだけでも、興味が沸くでしょ?
この日、行ったらここの席に、仕事上の知り合いが・・・
あいさつをするも、イマイチわかってない様子、良かった。知らんふり。
DSCN3502.jpg


メニュー
DSCN3499.jpg


ラーメン 400円
DSCN3500.jpg

DSCN3501.jpg


あっさり鶏がら、昔ながらの中華そばのスープ。これがいいんですよ。
ここは、最初から麺に期待してはいない。軟いのだ。わかっていて食ってるから気にならない。麺は中細ちじれ麺。
新庄も、なかなかウマイ店が多いですね。

新庄市石川町3?1
TEL 0233-22-2134
営業時間 不明
定休日 第2第4水曜

テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

からっぽ

ギターを持ち始めたのは高校の頃だった。
コードを覚え、簡単な曲を弾けるようにっていった。そして、北海道に渡ったとき、「ゆず」とであった。あの頃は、ストリートバンドの全盛期だった。
僕も真似をした。
「ゆず」は手ごろであった。ギターを弾くにはである。
でも、そのうち、歌の歌詞に注目するようになっていったのだ。

「だからその目で 僕を見ないで悲しくなるから
 多分君は 僕の中に もううつらない・・・」

 you tube


好きな人との別れの曲だと思っていた。
でも、世の中の全ての別れに言えるのではないか。
そう、サヨナラの後には、ポッカリと心に大きな穴が開く。

いつまでも埋らない。心の大きな穴。

テーマ : 私は今日も精一杯(;´д`)
ジャンル : 日記

金福庵

ラーメンブログ58杯目

<金福庵>

指令を受け行って来ましたここ。ゴジラさんより、UPのご指名受けましたので早めに出します。
DSCN3503.jpg


新庄市民でも分かりづらいところにあります。金沢メインストリートに看板があるのみ・・・。
他から来ればイマイチ分からないと思います。
店内は、自宅を改装したような造り。味のある造りですよね。
メニューです。
ラーメンは、味噌ラーメンしかありません。。。(」゜ロ゜)」 ナント
DSCN3504.jpg


注文すると、漬物をくれます。
DSCN3505.jpg


味噌ラーメン 700円
DSCN3506.jpg


新庄市民にしては、700円の味噌ラーメンは高いかな?って思いますが、運ばれてきてビックリ。
ラーメン、煮物、おにぎり、おひたし、フルーツ・・・いっぱいだ・・・。納得。
DSCN3508.jpg


麺はどこぞやの製麺所のものでしょう。普通、湯で加減もまあまあ。
スープは、ややコッテリである感じ。魚介系も少しある気がします。味噌だから、なんとなくしか分かりません。ボリュームはありますし、お手ごろでいっぱい食べれます。
タウンページにも載ってませんで、住所調べれませんでした。
PS. 住所も間違って掲載してました。R☆Rにも違う住所らしいです。
    正確には上金沢です。情報をくれたTさんありがとうございます。

新庄市上金沢
営業時間 11:00-14:00/17:00-21:00
定休日 不明

テーマ : 私は今日も精一杯(;´д`)
ジャンル : 日記

リバー・ランズ・スルー・イット

映画の風景や感覚だけでも癒される映画。
rrsi1.jpg

年老いたノーマン・マクリーンは、故郷の川でフライフィッシングをしながら、若き日を回想していた。兄ノーマンは、弟が酒と賭けポーカーにのめり込んでいるのを知った。兄弟は早速川に入り、釣りをする。ノーマンは、弟のほとんど芸術と化したフライフィッシングを見つめていた。独立記念日のダンス・パーティで、ノーマンはジェシー(エミリー・ロイド)と出逢い、恋に落ちる。ある日ノーマンが家に帰ると警察から電話が入り、ポールが留置所に保護されているというのだ。ポールの哀れな姿を見たノーマンは、彼がトラブルに巻き込まれていることに気づく。どうやらポーカーで莫大な借金を背負っているらしい。
ある日ノーマンは、警察に再び呼び出された。彼は家に戻ると、ポールが殺されたことを両親に報告する。
rrsi2.jpg


兄弟とは、男とは、人生とは。川の流れのように生きる中で、僕らはどう流れていくのだろう。そんな気持ちになる作品であった。ブラピの名演技が光る。

ストーリー:☆☆☆☆☆
 キャスト:☆☆☆☆★
泣ける度:☆☆☆☆☆

1992年アメリカ
監督:ロバート・レッドフォード
主演:ブラト・ピット クレイグ・シェファー トム・スケリット

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

メグ帝国の支配勢力

幸せと善政を誇る、眠りのぴろの国に、暗黒の時代がやってきた。
その、黒幕とは、こいつだ。
DSCN3485.jpg


わが国(布団)の中での攻防戦。以前は、足元にチョコンといる程度のかわいいやつだった。
しかし、今は、
DSCN3493.jpg


国の中心部を陣取り、ぴろはあえなく、まわりで寝ることになっていしまう。
眠りの国をおびやかしている暗黒帝国のメグは、真ん中で、意気揚々と構えているのだ。
DSCN3497.jpg


もう、ぴろの安眠はどうなるのだろうか・・・。
ヤツは、ぐっすりと、一日日長寝ている・・・。
DSCN2625.jpg

テーマ : (-ω-;)ウーン
ジャンル : 日記

男たちの新年会!

1月2日。
高校の時の友人と飲みに行きました。久々、この友人たちとこうして会うのも・・・。
一年に一回、こうやって会えるのが嬉しい。

4日にも、小学校の時の同級生と飲んだが、写真を撮り忘れた。僕としたことが・・・。
ブログのUPは割愛します。

場所は、新庄にあります「山葵家」。
左から、O氏とI氏。O氏は一昨年に結婚。子供もいる。某ホームセンターで働いてるため、色々と頼んでしまう。
I氏はカメラ屋。色んな情報をくれる。ライオンズクラブにも所属。
DSCN3491.jpg


G氏とS氏。二人とも昨年結婚。
G氏は、この間までサッカーを一緒にしていた。というか、自分が辞めたからだが・・・。
最近会ってなかった為、この日が久々。
S氏は違う市に婿に行った。会社はこっちなため、この日の2日後また飲むことに・・・。
DSCN3492.jpg


やっぱ、高校の時の同級生は、工業高校なだけに男だけですが良いですね。
みんな色々違うことしてるけど、こうして毎年会っていけるといいなぁ。
「山葵家」
DSCN3489.jpg


テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

エリン・ブロコビッチ



巨大企業を相手に、史上最大級の集団訴訟に勝利した実在の人物、エリン・ブロコビッチの活躍を描いたヒューマン・ドラマ。
erinbro1.jpg


無職のシングルマザー・エリンは、交通事故をきっかけに強引にポジションを得た弁護士事務所で、恐ろしい環境汚染の実態を知る。正義感と情熱だけを武器に、勝ち目の無い訴訟に敢然と挑む主人公を演じるジュリア・ロバーツの存在感は圧倒的の一言。ユーモラスな上司を演じるアルバート・フィニーも素晴らしい。
erinbro2.jpg


僕ら一般市民でも、勝ち取ることのでき正義。今の世の中には通用しないようなことではあるが、希望の光のようなものを感じることが出来る。
そして。僕らが暮らすこの星のことも少しは考えることが出来るのではないか。
erinbro3.jpg

この映像ワロタ(σ゚∀゚)σ

 社会問題:☆☆☆☆★
 ストーリー:☆☆☆☆☆
  キャスト:☆☆☆☆

2000年 アメリカ
監督:スティーブン・ソダバーグ
主演:ジュリア・ロバーツ アーロン・エッカート アルバート・フィニー

テーマ : 本日の作品
ジャンル : 日記

リック

色んないわくがある映画のひとつ。
ブラッド・ピットが無名の弱冠23歳のときに出演した感動ドラマ。1988年の製作当時、撮影地域のユーゴスラビアで内乱が勃発し、フィルムが紛失。必至の捜索の末、発見されたという幻の作品。ブラピの原点が垣間見れる貴重な1本。

38216.jpg

太陽の下で生きられない青年の奇蹟の3日間を描く。
太陽の光に当たると死んでしまうという病に冒された青年リック。夜しか行動できず、その他は、包帯で身体を保護する。そんな生活の中、一人の女と恋に落ちる。彼は、自分の病気を見つめなおした。
彼はアドリア海に面した小さな島でようやく治療法を見つけるが、それは3日間しかもたないものだった。

今はビックネームであるブラピが、無名だった頃に出た映画のひとつ。
この映画、かなり後になってから出たもんだから、ブラピが人気出たから出したんだという声もある。確かに、内容が特別凄いというわけでもなく、演技が凄いというわけでもない。
ただ、ストーリー性はなかなかいい。僕も好きである。よくあるドラマの話のようだが・・・。

1988年 アメリカ
監督:ボジダル・ニコリッチ
主演:ブラッド・ピット シェリル・ボラック ガイ・ボイド

 知名度:☆☆★
ストーリー:☆☆☆☆
 キャスト:☆☆☆☆

テーマ : 見た映画の感想
ジャンル : 映画

デジャヴ

デジャヴ・・・実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じることである。その体験を「よく知っている」という感覚だけでなく、「確かに見た覚えがあるが、いつ、どこでのことか思い出せない」というような違和感を伴う場合が多い。

dejavu2.jpg


この映画は、チョットでも見逃すと内容が分からなくなるくらい、展開が二転三転する。
乗客の543名が死亡する悲惨なフェリー爆発事故が発生し、現場でひとりの女性の死体が発見される。捜査官のダグ(デンゼル・ワシントン)はクレアというその女性と会うのは初めてだったが、どこかで会った様な気がした。
彼女の部屋を調べるとダグの指紋をはじめ、さまざまな彼の痕跡が残されていた。
アクション・サスペンスだが、デジャヴという感覚を取り入れた面白い作品である。
デンゼルの渋い演技も見逃せない。
dejavu1.jpg


サスペンス:☆☆☆☆
   展開:☆☆☆☆☆
 キャスト:☆☆☆☆★


監督:トニー・スコット
主演:デンゼル・ワシントン ポーラ・パットン ヴァル・キルマー

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

ぴろ

Author:ぴろ
ぴろの日々の徒然・・・
映画・山形美味いもの・自作料理・友人・その他日記を掲載します。
いつでも里親募集中


旅行なら楽天トラベル

フリーエリア

ジオターゲティング

B級グルメ ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる