月山…!
この度、Iパパの案内で、月山に登ることに。
IGMの息子、悠聖君も初登頂挑戦!!

途中、コンビニにて休憩したりして向かいます。

案内人Iパパ、御年60歳、気合が入ってます。この、ソックスが目に入らぬか!!
これは、サッカーソックスと、サッカーシューズ。・・・。なぜ??

これは、4合目頃かな?
悠聖君、気持ち悪いと訴え始めました。そうですね、このクニャクニャ道では酔います。

さぁ、登っていくと風景が変わっていきます。

8合目駐車場。気合が入りますよ!

この絶景。いいでしょ?

私も、気合十分。お腹がちょっとポッコリなのが珠に傷。

いざ、月山を制覇すべし!!
テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記
赤い悪魔!
<鬼がらし 新庄店>
もう、僕はとりつかれたのだ。
この、赤い悪魔に!

病み付きです。そして、メニュー。頼むものは、大抵決まってます。

な、だろー?
みそラーメン 大辛 750円


この辛さが、だんだん麻痺して快感になる・・・
超辛も食べてみたが、なんとなく、味もしないまま口も痛くて食えなかった・・・
何でも良いから、ここに来たくなることが多い。
新庄市金沢
営業時間:11:30?23:30
定休日:月二回 水曜日
テーマ : つれづれなるままに気分は清少納言
ジャンル : 日記
モヒカン!!
ラブファイト
ラブファイト

幼いころからいじめられっ子の稔(林遣都)と、稔をいつも助けてきた幼なじみの亜紀(北乃きい)。ある日稔は、偶然出会った大木(大沢たかお)という男のもとでボクシングを習い、密かに亜紀よりも強くなろうとする。しかしあっけなく亜紀にバレた上、彼女もボクシングの魅力に目覚め、2人は一緒に大木のジムに通うことになる。

北乃きいの回し蹴りが、鋭すぎて萌える…
かわいい。
草食系、弱い男が増える今日。こんなのもありかなと思うのは、僕だけ?
しかし、北乃きいはかわいい。

主題歌 ファンキーモンキーベイビーズ 「希望の唄」
いい映画がまたあった。
キャスト:☆☆☆☆
ストーリー:☆☆☆☆
地名度:☆☆☆★
2008年
監督:成島出
主演:林遣都 北乃きい 大沢たかお
テーマ : (((((((っ・ω・)っ ブーン
ジャンル : 日記
お手伝いの続き・・・
shin作さん、TCDさん、高校生男子が暑い中焼き鳥を焼く・・・まるで、皆が焼かれているようだ・・・

調理師若妻は、フランクフルトを・・・あまり書くとシモネタになるからやめよう。
やっぱ、食べ物は露天がうまいよね。

金魚すくいですよー♪ ・・・って、これは違う。

こっちだこっちだ。
女子高生が担当。ピース♪ 女子高生だよー!

あまり変態だと思われるから、これくらいにして・・・
利用者さんも、金魚すくい。なんと3匹もすくってます。
僕は、2匹だった・・・

女子高生、ババヘラアイスに挑戦。

・・・。ま、最初だからね。
てか、盛りすぎだよ!

射的で、11番を当てたら、moeちゃんを景品でプレゼントしまーす♪
よし、僕が当てよう!!!!って、頑張ってみたけど、11番がありませんでした・・・。してやられた。

こんだけの焼きそば、無くなるべか・・・

なかなか良い夏祭りだったなぁ、今後もがんばりましょう!
なぁ、you太よ。
テーマ : 今書きたいと思った事♪(ノゝ3・)ノナンデモOK
ジャンル : 日記
お祭り開催!!
今まで、数々のお祭りをブログUPしてきましたが・・・
今度は、同じ系列会社の夏祭りお手伝い。

朝早くから、玄関先にテントを張る。つまりは、模擬店をするということですね。

こちらは、若妻会のような、総務系の方々。栄養士、調理師はやっぱり気を使います。

僕はというと、担当は、これ!!

ババヘラアイスって、中年以上のおばさんが路上で農業の傍らに副業として売ったから、「ババヘラ」って言うようになったらしいですね。
shin作さんに、毒見。おいしー。

スガチャン率いる、女子高生軍団は、射的でお客を待つ。ちびっ子が意外に感触良し。

さて、楽しい祭りになりそうだ。
続く・・・
テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記
総会の後は・・・
大魔王の血祭り・・・
部落の祭りでした。
僕だけ上座に置き去りで、皆さんどんどん奥へ・・・この、卑怯者めぇ!

大魔・・・社長の孫さんは総勢7人。そのうち女の子が一人。これは、女の子大事にされるでしょうねぇ…

実は、開放されたがっている、我ら男子。隙を見て逃げ出した。
そして、専務も交えて行ったのは、I施設長改め、I統括マネージャーの家に。

Iパパは、すばらしい人。実は、社会人になってすぐ、サッカーをしていた時は、Iパパもメンバーの一人でした。

I統括マネージャーの猫ちゃん。23歳。
人間でたとえるともう、90歳を超えたおじいちゃん。


普段、人がいるところにはぜったいに来ないらしいんですが、
この日は、猫ちゃんも歓迎してくれたのかな?
来た見たい。
いっぱいご馳走になりました。ありがとうございます♪
テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記
ノーボーイズ,ノークライ

古いボートで海を渡り荷物を運ぶ韓国人のヒョング(ハ・ジョンウ)と、海岸で荷物を受け取る亨(妻夫木聡)。ヒョングは親に捨てられた孤児、亨は家族についての鬱屈した思いを抱えていた。ある日、いつも運ぶキムチのつぼではなく少女・チス(チャ・スヨン)を運ぶ依頼を受けたヒョングと亨は、失踪(しっそう)したチスの父親探しに巻き込まれるが……。

お金のために生きるのではない。生きるためにお金がいる。
だが、それが目的ではない。
なんとなく生きていること、生きるために何かすること、同じ生きるでも、こうも違うもの。
そして、どんなに苦しくても、前を向いて生きていける。

そうだ、自分のためだけではない、誰かのため何かのために生きるんだ。
皆さんは、どう生きていますか?
2009年 日本・韓国
キャスト:☆☆☆☆
ストーリー:☆☆☆★
知名度:☆☆☆★
監督:キム・ヨンナム
主演:妻夫木聡 ハ・ジョンウ 貫地谷しほり
テーマ : おだやかな心でいるために
ジャンル : 日記
飲み祭りだよ、お祭り♪
最近のお仕事事情。
しかも、大きなプロジェクトに向かって、外部との交渉・・・
昔だったら、そんなことをするような自分など想像できなかった。
僕はまだまだちっぽけだ。負け続きの毎日で、ようやく、「勝ち」が見え隠れする。
そうだ、一つずつ頑張るのだ。
「Going Myway」
これは、我が道を行くということだが、わがままを突き通せでは無い。
着実に、人のため世のために頑張れということなのだろう。
僕の上司の言葉で心に残るものがある。
”小さな一歩でも、「歩けば着く」。
「歩けば着く」。この崇高な言葉は、師匠の口癖だ。
立ち止まれば、そこでおしまい。
つらくても、限界だと思っても、足が痛くても、のどが渇いても、ただ歩む。
歩みもせずに、口だけ動かしていてもノタレジヌだけだ。
言い訳もいらない。
一歩ずつ、歩んでいこう。「歩けば着く」! ”(引用しますた、すいません。)
そうだ、進めば道はある。そして、目的地には着実に近づいているんだ。
アントニオ猪木の言葉、北海道の友達が好きだったなぁ・・・
これも、また、道。

テーマ : つ´∀`)=つ)`Д゜):、:´.・
ジャンル : 日記
お盆に、サプライズ。
そう、お盆も営業なんです。
で、昼過ぎの時間・・・
何気なく、窓越しに歩く人を見る。あ、面会者かな・・・
そう思っていた矢先、違和感を感じる。
「どこかで見たぞ??」
YSさんやんけ!!
なぜ、名古屋のYSさんがここに、しかも、奥さんとピッピコを連れて・・・
話を聴くとこうだ。
奥さんが新潟出身で、前日の夜にこちらに来てみようと思ったらしい。で、新潟の海沿いを北上。
・・・。何時間走ったの?
それはともかく、ありがたい話だ。サプライズで、何も用意していなかったけど、ごめんなさい。

笹川流れ。
新潟の道中、ここを通ったらしい・・・
サプライズのお客に、心癒されました。
テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記
赤湯とんとん
<赤湯 とんとんラーメン>
久々に山形へ向かった。
ここまで来たんだ、ラーメンを食わねばという執念。ということで、15時に来店。

メニュー
お勧めは?と聴いたところお勧めは味噌という。

では、、、
みそラーメン 650円(辛みそは最初からINらしいです。)


辛みそ入りで、と頼んだら、「もう入ってます。」と言われました…。
鶏がら・豚がら・野菜のスープで、濃厚なおいしいスープに味噌。これは、しょうゆでも食べたい。
麺は、酒井製麺の麺です。もちもち、そして、やや太めな縮れ。これは良い。
山形市大字下東山字高瀬野4551
営業時間 11:00?20:00
定休日 火曜日のみ15:00?20:00休み
テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記
詐欺だーーー!!
こんにちは…て、あんた誰?
No.1
なんとなく、変わりつつあるような…
No.2
ここまでくると、もう別人!!
No.3
こ…この美人は誰??
No.4
さ…詐欺だ…!でも、途中下品すぎる。(鼻ほじったり、げっぷしたり、下ネタだったり)
女性は信じられん。
テーマ : ( ´゚д゚)ポヵ-ン...
ジャンル : 日記
仮面の下を・・・
最近のギャルって…
というのも、流行が変わったとか、嗜好が変わったとかではないが…
巷では、ギャルの変成がある。
農業をする「ノギャル」、凄い違和感…

漁業をする「ウギャル」、これ、キレイ…

今後はもっと、凄いギャルが出るかも?
林業をする「リギャル」
鉱業をする「コギャル」
社会的に見れば、第一次産業が発展することに対して、ギャルが貢献することになる。
日本の将来の為に、第一次産業の発展とギャルのイメージ改善に良い方向か?
もっと将来は、第2次産業のギャルまで発展したりして…
建設業をする「鳶ギャル」
加工組み立てをする「ラインギャル」
窯業をする「カマギャル」
…。考えたらきりが無いが、ギャルが進出するギャルだらけの世の中だ。
ただし、アグレッシブに働くかといえば、そうではないかと…。
「たり?」とか、「?だしー。」とか、「チョー○○」とか…僕には無理かも。
極めつけは、
風呂に入らない「汚ギャル」…これは、いらない。
テーマ : ( ´゚д゚)ポヵ-ン...
ジャンル : 日記
タイタニック
多く、「パ○パニック」や「サンブタニック」など、パロディやろくでもないものにパクられたタイトル。

1912年、イギリスのサウザンプトン港から豪華客船タイタニックが処女航海に出発した。新天地アメリカに夢を抱く画家志望の青年ジャックは上流階級の娘ローズと運命的な出会いを果たし、二人は互いに惹かれ合う。そこにはローズの婚約者である資産家キャルや、保守的なローズの母親などの障害が横たわるが、若い二人はそれを超えて強い絆で結ばれていく。しかし、航海半ばの4月14日、タイタニック号は氷山と接触。船は刻一刻とその巨体を冷たい海の中へと沈め始めていた……

沈没寸前には、色々な感動が…
こんな、危機的状況でも助かる可能性を探すディカプリオがかっこいい。

このシーンが、世界で話題に。
真似した人も、何億人いるんだろうか???

この歌も忘れないで記憶に残るだろう…
しかし、女の人って、悪っぽい自由人やイケメンが好きなんだろうか?
頑張っているがブサイクな私にとって、ガッカリする現実です。
キャスト:☆☆☆★
ストーリー:☆☆☆★
知名度:☆☆☆☆☆
1997年 アメリカ
監督:ジェームズ・キャメロン
主演:レオナルド・ディカプリオ ケイト・ウィンスレット
浪漫でロマンを語る…
「ケロ家 浪漫」さんで。

お膳は、値段の割には豪勢な料理。物も良いです。マスター頑張ってますね。


刺身も、新鮮なものを酒田から取り寄せ。毎日凄いです。

我が職場は、意外な多国籍。メイドインチャイナのKさんとその息子。
スポーツマンで、ピアノを習っているそうで。イケメンでモテモテになりそうですね。

一番手前で熱くロマンを語るボウズが私。もう、見た目から親父。

トラクター?

占めにそばとそうめん。鶏がら入りのそばつゆに入れるとこれがうまい。

ピッピコちゃんたちもいっぱい来ました。Jさんのピッピコ、1号2号です。1号のおねぇちゃんは、超しっかりもの。2号はやんちゃな感じ。

メイドインKOREAの美人さんのSさん、お仕事はまじめでしっかり者。

寝るまで騒いだような…
でも、ノンアルコールでした。
あ、新人さんの写真とって無い…。
テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記
久々の味噌ジャージャー
蚊の好物は、O型の血
O型は蚊に刺されやすいという結果が出されております。この夏、気をつけましょう。
結果はこうです。
日本でヒトスジシマカ(日本で最も一般的な蚊)で調査されたことがありますが、この時も同じく『O>B>AB>A』という結果が出ています」
でも、蚊はどうやって、O型の血だと判断するのだろうか??
こういう見解だ。
「実際に蚊が人を刺す前に血液型を察知し、狙いを定めるというのは困難ではないでしょうか。蚊の腸内検査では前述のような結果が出ているものの、単純な"刺されやすさ"の調査では、必ずしもO型が一番という結果は出ていないのです」
「10年くらい前にあるテレビ番組が、蚊が好んで吸う血液型について調査したことがありました。この番組が『O型の血液の細胞表面にある糖鎖という化合物が、花の蜜と似た分子構造をもっているため、蚊が好んで吸いに来る』という説を紹介したことも、無関係ではないのかもしれませんね。でも実際には糖鎖は不揮発性であるため、飛行中の蚊がそれを認識するのは不可能だろうと言われています」

ただの都市伝説か…?
それとも、蚊って頭がいいのだろうか?
ひまわり
夏祭り
で、思い出す歌は・・・
「ジッタリン・ジン 夏祭り」
ホワイトベリーじゃなくて、こっちが元祖。
「あなたが私にくれたもんのー・・・」
で有名なバンドですね。
トトロの都市伝説・・・
”
『となりのトトロ』はモデルになったと言われている事件である狭山で昭和30年代に起きた"少女惨殺事件"。
行方不明になった少女が数日後にバラバラ死体として発見されたという話だが、この際姉が妹を探し回っていたり、片親の家族だったりと共通点も多い。何よりも、妹を探していた姉が放心状態で見つかり、警察の事情聴取にも「化け猫を見た」とか「大きな狸にあった」など、脈絡の無い答えが返ってくるばかり。
さてこの事件を念頭において『となりのトトロ』を見てみると、大分印象が変わるというか新しい解釈、新しい発見がある。
まず"トトロは子供にだけ見える"という印象だがサツキの同級生であるカンタには見えないなどの矛盾がある。そこで登場したのは"トトロは妖精のようなものであるから、死に近い人間が見える"という事だ。
つまりサツキとメイは、あの段階で死期が近づいていたのである。
結論から言うとメイは母親に会うために1人で病院に向かう最中に死んでしまったのである。村の人たちの捜索で沼でサンダルが発見され、サツキは「メイのじゃない」と否定するが、実はあの段階でメイは既に水死していて、現実を認めたくないサツキがひきつった顔で「メイのじゃない」と言って走り去ってしまうという流れである。
そして森の精霊であるトトロにすがり「メイがいなくなっちゃったの! お願い、メイに会わせて! きっとあの子、1人で泣いてるわ!」と言って、サツキは妹に会うため"自らの命を捨てる選択をする"
そう猫バスとはこの世とあの世を結ぶ乗り物なのだ。物語中盤で登場した猫バスに、サツキが乗る事を恐れた理由も、ただ単に異様であるというだけでなく、「乗ってしまったらもう戻れない」と本能的に感じ取ったからであろう。
その辺は、「凄い、木が避けてる!」や「みんなには見えないんだ…」のセリフからも、猫バスが実体の無い虚無の存在であると伺える。
そして重要な証拠としてよく挙げられるのは、沼でサンダルが発見されたシーン以降、"作画からメイの影が無くなっている"のである。作画レベル世界一と言われるジブリがミスをするとも思えないし、何よりも「以降全て無い」というのは明らかに不自然である。
そして自分が死んだ事に気づかずにさ迷っていたメイの元に、冥界の乗り物である猫バスとともにサツキが迎えに来て、姉妹は再会する。
そうしてサツキとメイは母親の入院する病院を訪ね、メイが渡したかったトウモロコシを渡すのだが、このシーンでも不自然なポイントが2つ。
何故サツキとメイは、お母さんに直接会って渡さなかったのだろうか?
そして何故、病室の窓の外目の前の木に座っていた2人を、両親は見えなかったのか?
………ふと風が通り過ぎ、両親が窓の外を見ると、「おかあさんへ」と書かれた紙と共にトウモロコシが置いてあり、母親がふと窓の外の木を見つめ(絵では目の前に座っている)、「今…サツキとメイが笑ったきがしたわ」
もうここまで来ると反論の余地が無い。
そして更に悲劇としては、母親の入院している七国山病院というのは、八国山病院という実際にあった病院がモデルなのだが、その病院は"不治の病の末期患者や、精神疾患者を半ば強制的に収容していた病院"だったそうだ。明らかにお母さんの方も先は長くない…。
映画はその病室のシーンでエンディングを迎えるが、その後に父親が知る事実と悲しみを考えればあそこで終幕なのがベストだろう。
エンディングと共に流れるハッピーエンド風味の映像…「サツキとメイが家に帰ってきて、おばあちゃんと再会し抱き合う」、「お母さんの病状も回復して家に帰ってくる」、「そして家族4人で幸せに暮らす」
この流れを加味すると、このエンディングは全てが終わってしまった後、1人残されてしまったお父さん(作家)が、こうだったらよかったと想像する「最良の可能性」だったのであろう。
こんな話がありますが、
ジブリは完全否定している。
モチロンだ。著作権に引っかかりそうな話でした。
テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記