第10回ラーメン学会 その3

さぁ、二次会は!!
ここ、昔は「35」という店だったそうな・・・煽さんいわく、ぼったの店?
ととあるところで書き込みがありましたが、そんなことはないそうで。
「バー 香澄」つまり、今回の出席者のお店です。
P5280028.jpg

あるブログに、とめこという名で「おいらの白子」発言があったのは、
どうやら、関係が有るそうな・・・
P5280030.jpg

さぁ、夜も遅い時間ですが、玉コン娘の本領発揮です。
僕のひざ上に座り、「メタボさん歌って」攻撃。めちゃぼうさん
困っておりました。
それから、カウンターに行きチーママぶりを発揮。
Dr.かなりいいネタでしたね。
P5280032.jpg

この日、大人数だせいもあり、満員。途中、どこかにランナウェイする人も。
「トイレ行ってくる」といったまま、夜の闇に消える者も・・・
P5280034.jpg

別のお客さんが持ってきたのですが・・・
スカイツリーのお土産だって。すごいなぁ・・・って、
その奥の物はいったい!!? 四十路???
P5280035.jpg


帰りぎわは、なんだか見覚えのある者。
この風景、どっかで見たことあるんだよなぁ・・・
P5280036.jpg

思い出せないまま、3次会に。
ま、いっか。

明日に続く・・・


山形県山形市香澄町1-10-1
ホテルサンルートのビルの1F奥

テーマ : オタク的日記
ジャンル : 日記

第10回ラーメン学会 その2

料理は、次々に運ばれてくる。ご飯が欲しい時間帯に自動更新!
刺身。良かったよ、これは。
P5280017.jpg

その他煮物焼き物など。
P5280018.jpg

なんだか、表現が難しい食べ物だったが、ぼた餅肉団子とでも言っておこうか。
P5280020.jpg

フリャーとサラディャー!!
普通に言うと、フライとサラダ。
P5280022.jpg

最後のペペロンチーノのようなスパゲッティ。
P5280026.jpg

かなり食った。これで、次のラーメンは食えなくなるだろう。
一次会は、控えなければ・・・

みなさん、それぞれに語り、写真に収め、遊ぶ・・・
P5280021.jpg

ん?あそぶ?

なぜ!!トランプやらが!!
そうだ、Dr.の玉コン娘「シオリちゃん」がいたのだった。
8歳、元気な女の子。将来は何になるのかなぁ・・・
「歯医者になるの?」と、聞いたら、NOという返事でしたDr.お気楽さん・・・
P5280023.jpg

そんな光景を激写しようと、3人の男子の父、みのあんさんを僕が激写。
P5280024.jpg

一次会は、たいそう盛り上がったようだ。

「うめがったなー うめっけなー 」← ※超パクリ 
パクリ元→拉麺発見伝

パクリ芸人、ぴろ復活。

明日に続く・・・

続きを読む

テーマ : オタク的日記
ジャンル : 日記

第10回 ラーメン学会総会 in 山形市

今年も!

始まりました、ラーメン学会という怪しい団体の飲み会が・・・
今年春、記念すべき第10回目(そんなにしているのか!!?)であり、
なんと、隣県秋田からゲストもやって来ておるとの噂。

さて、当日は、親戚の叔母様の家に伺う用事もあり、朝から早々と
南下して、他人の家で「仁」のドラマを見て寛ぐしまつ。

気がつけば、もう17時に近い。急いで、ホテルにチェックイン。
P5280011.jpg

部屋に入るなり、同じホテルを予約の煽さんからTEL。
一緒に現地に向かうことに。
P5280012.jpg

煽さんがバーが何とかという話は置いといて・・・
やっぱり、ネタを作るのは、煽さんしかいませんの。
インターネットで探した場所よりも、かなり歩いてきたんですけど・・・
「もうチョット、歩いてみる?」

そんな会話をして進むこと、数秒のうちに、kuroさんと鉢合わせ。
「こっちじゃねーな。」
第一声の言葉が、これ。その後、「ひさしぶりー♪」
相変わらず、真っ直ぐな人kuroさん。

ようやく、見つけた看板。
P5280013.jpg

ネットと違う場所やんけ!!
と、心なし思ってしまった。
P5280014.jpg

最初のお膳。まったくブレて分からんな・・・
ワラビのお浸し、鶏のオーブンマスタード添え、数の子とめかぶの和え物かな?
P5280015.jpg


この度の参加は、一番多いかな?
ゴジラさん、クランコさん、めちゃぼうさん、パイレンさん、Dr.お気楽さん+玉コン娘、煽さん、みのあんさん、Kuroさん、香澄ママ、ゆきとさん、僕
ゲスト枠 ちゃのら夫妻→拉麺発見伝

P5280016.jpg

と、あれ、誰か分からない人がいるよ?

ハンドルネームがないから、「チクビ」さんと命名。

さ、始まりますよー♪

午後UPに続く。


「和工房 空海」
山形市木の実町2-10

テーマ : ●´ー`●
ジャンル : 日記

引越しで八角

この日、平日でもありながらマサノリと彼の奥様が休みで引越しをするらしい。
ということで、僕も手伝うことに。

2回ほど往復したかな。大きい冷蔵庫は、重かったぞ。
P5250009.jpg

さて、お手伝いの後は、昼食である。
近所のここでランチ。
P5250010.jpg

メニュー
P5250011.jpg

おまかせランチ 800円
P5250012.jpg
P5250013.jpg

なんたって、おまかせですから。選べません。
ご飯・納豆汁・てんぷら・ジャガイモサラダ・イカの煮物・山菜の煮物。

ここは、天ぷらがおいしいと評判でありますな。
いただきました、マサノリ君。

新庄市大字松本274-11

テーマ : オタク的日記
ジャンル : 日記

私、今日、失恋しました。

この歌、17歳高校生が創ったそうです。

第2のaikoか??



私、冷やし中華始めました・・・か??
と、思ったり。

テーマ : おだやかな心でいるために
ジャンル : 日記

ようつべ。

僕・・・
デビューしました!!



youtubeに投稿完成♪

テーマ : オタク的日記
ジャンル : 日記

32。

とうとう、僕も。


32歳!!


ベッカムになったわけではありません。
r.jpg


体力の限界、記憶力の限界、♡力の限界・・・。

今までどおりには行きません。
少しずつ闊歩します。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

モミモミ・・・♡



僕、毎日揉ませて頂きます。

柔らかな、それでいてみずみずしそうな
そして、艶やかなあなた。
その全体を、いろんな角度から。


晴れやかな日差しの中、大きく開いて、


ソレを!!


揉ィいます!!!!

続きを読む

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

南極料理人

南極といえば、怖い映画のイメージが多いが、
こんなに、ゆるくて、コメディタッチの映画もいいね。
nannkyoku1.jpg

西村(堺雅人)は南極の昭和基地からも遠く離れた陸の孤島、南極ドームふじ基地に料理人として派遣される。妻(西田尚美)と娘を置いての単身赴任生活で、彼は8人の男性南極越冬隊員たちの胃袋を満たすという大役を任される。基地では雪氷学者(生瀬勝久)をはじめ、雪氷サポート隊員(高良健吾)らが彼の料理を心待ちにしており……。
nannkyoku2.jpg

これは、癒しの映画だ。
日常生活の中で、疲れた気持ちのデトックスになるだろう一つ。
おにぎりも一瞬で凍るそんな演出も有り。
nannkyoku3.jpg

堺雅人の笑顔が沢山の映画。
隊長の「ラーメン中毒」や通信担当盆さんの「バター中毒」には、なんだか哀れみの
笑いが出てくる。(寒いところでは、高脂肪の食べ物をとる必要があります)

数多く出る料理の中で、伊勢えびのえびフライが出てくるが、
あまりにも無茶な男たちの要望に本当に創ってしまった感が面白かった・・・
nannkyoku4.jpg

好きだなぁ、こういうの…
ほのぼのストーリーで、これは、最近の傑作である。

 キャスト:☆☆☆☆★
ストーリー:☆☆☆☆☆
  知名度:☆☆☆☆★

2009年 日本
監督:沖田修一
主演:堺雅人 生瀬勝久 きたろう

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

朝一、お茶のみ。

うちのばぁさんの友人が、朝一からお茶のみに来る。
牛乳配達という名目だが、間違いなくお茶のみだ。

なぜか、そのお茶菓子に1品か2品、僕の料理を出すことに。
この日は、これ。
さぁ、何でしょう?
P5170009.jpg

じゃーん、杏仁様。
P5170010.jpg

牛乳入れるだけだし、間違いなくできますよ、ハイ。
P5170011.jpg




できた!!!



ゆいと杏仁。金太郎風味!
P5170012.jpg

甥っ子をネタに、今日も何かを作っています。

ばぁさんたちは、朝8時から10時まで、ゴールデンタイムである。

テーマ : (o´Д`)ハァ。。
ジャンル : 日記

※ショッキングな映像。

そろそろ、忘れかけて日常生活にいつもどおりの
時間が流れるこの頃。

僕は、忘れられない。
現地は、悲惨であった。まだまだ、復興には程遠い。

忘れては、いけないのである。
毎日、僕のブログを70件以上の閲覧をして下さる方々、
皆さんも、忘れてはいけないのです。


悲しみ、嘆き、別れ、死、喪失、破壊、絶望・・・
なんと表現できますか?

僕は、涙が止まりませんでした。


※「続きを読む」をクリックすると、震災の映像をまとめたYoutubeがあります。
  本当に、無残な風景や死体、悲しいものが多く写ってますので、
  見れない人は、見ないでください。 

続きを読む

テーマ : おだやかな心でいるために
ジャンル : 日記

W・BBN

ダブルで、ババァが農作業。つまり、

W・BBN!

キヨコ・チエコ。
P5160008.jpg
P5160007.jpg

姉がうちのババァで、妹が近くに住んでいるババァである。
両方とも、心臓に病気あり。やや物忘れも精神的にも怪しくなりつつあり…
手もフルフルいいながら粉を振る。そして、風上に振るもんだから、
モロに、被る・・・カルシウムが不足であるから、もっと吸え。

二人足して159歳。
日本は長寿である。
これからは、「働く老人」を目指せと言っている。

そして、人でなし扱いをされる僕。

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ…
ジャンル : 日記

鷹乃巣

ラーメンブログ207杯目

<鷹乃巣>

先日の庄内遠征のときは、全くといっていいほどふられっ放しの
この店。お昼に来れないのは痛いですね。

ようやく念願叶い、行ってきました。オノデラさん、ありがとう。
201105141155000.jpg

しかし、なぜ、鷹乃巣なんだろうね?
メニュー
201105141226000.jpg

ラーメン(支那そば) 600円
201105141203000.jpg
201105141204000.jpg

手打ちらしい、やや太の麺で縮れです。
スープは、かなりガツンと魚介系なのかと思いきや、豚骨っぽい感じもあります。
濃厚でも、アッサリ食べれる的です。

うん、庄内で人気も伺えます。

鶴岡市小淀川50-1
営業時間 11:30~21:00
定休日 月曜日(祝祭日営業)

テーマ : きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ
ジャンル : 日記

井上真央が・・・

最近ホットな女優さんといえば・・・

井上真央!

直近の陽子先生役井上真央。
inoue2.jpg


最近の大人な井上真央。
キーッ!!って・・・


チョット前のあんみつな井上真央。
外野が楽しそうだ。



して、超有名な井上真央。
子どもな感じが・・・チンピラっぽい。
6066e56de33033fbc130d2c4cba8d6ae.jpg


そして・・・

続きを読む

テーマ : ( ´△`)
ジャンル : 日記

べご。

最近の「牛」ちゃんの様子。
実家にもかなり慣れ、ベランダから部屋、部屋から階段まで行ける様になりました。
P4220005.jpg

「牛」ちゃん、最近呼び方が違うんです。
「牛」=「うし」ですが、今度は、「べご」になってました。
東北地方独特の呼び方ですね。

古い家なので、ベランダもヤバメですが…爪とぎの場所もトイレも
しっかり覚えました。
P4220006.jpg

僕の代わりに、布団で寝て、、、
僕の変わりに、部屋のドアを開けます。
人がいると、もうダッシュで階段を駆け上がり、部屋に入りベランダに
いきます。まだ、人見知りは抜けませんね。
P4190004.jpg


さぁ、「べご」のあすはどっちだ!
P4190001.jpg

なんだか、久しぶりの言葉・・・

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

五十番飯店

ラーメンブログ206杯目

<五十番飯店>

山形でチョット足止めをくいました。
ということで、ラーメン。チャコピー社長に連絡して、ここを教えていただきました。
P5050018.jpg

メニュー
P5050019.jpg
P5050020.jpg

棚には、中国酒。
P5050021.jpg

中華料理屋のラーメンて、独特な香りがするもんですが。ここは一つ・・・

麻辣湯麺 840円
P5050022.jpg
P5050023.jpg

店員さんに、
「かなり辛いですけど、いいですか?」と、聞かれたのですが、いいですと簡単に答えて
しまって、後から心配に。台湾ハオツーの辛さに負けたことがある…。
たまに、食べたくなりますね、辛いの。
特に、辛味が強い感じでした。でも、うまい。
スープは、動物系かと思われます。豚骨ベースの辛め。
麺は見たように、平たいビラビラ麺です。パスタのような・・・
固めに茹でられるので、ナイスです。

また、来ようかな。

山形市香澄町1-8-8 第1ビル1F
営業時間 11:30~2:00
定休日 日曜日

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

達也は・・・

我が心の名作といえば・・・

「タッチ」ですが。
このタッチの主人公であります、上杉達也。1968年5月16日生まれ。だそうだ。

「上杉達也は朝倉南を愛しています 世界中の誰よりも・・・」
117891444051816102630.jpg

あれから、何年経つだろう・・・

上杉達也、及び朝倉南は今現在

43歳!!

息子が甲子園に行っているかもしれない。

そんな、あだち充作品のヒロインをなぜか演じるこの人。
南ちゃん役の長澤まさみ。
img_1355258_39679938_2.jpg

こちら24歳。僕、32歳・・・
そんなことはどうでもいい。

この写真はいい・・・なんか、すきとおっとる・・・

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

おぬしも、悪よのぅ・・

ラーメンブログ 205杯目

<越後屋>

なぜここに越後屋?越後は新潟なわけで、、、
「おぬしも悪よのぅ・・・」で有名な越後屋さんとおなじ店名。
新庄市の、北のほうにあります工業団地入り口あたりにあります。
お客も工業団地の人が多い気がします。
201104171321000.jpg

立地的には、道路向かいにだるまやさんと、ローソンがあり、ランチタイムには混み込みな
地区といえるでしょう。

メニュー
201104171322000.jpg

らうめん 550円
201104171328000.jpg
201104171328001.jpg

一つなぞがある。なぜ、もつラーメンよりラーメンが高いのか??
鶏がらベースで豚骨もinされている感じがします。昔なつかしの味。
この、透き通るスープ、かなりいいです。
麺も細縮れ麺。手打ちで多加水っぽい感じでおいしいです。

201104171340000.jpg

OT先生も納得のお味なようで。
隣がラブホで、カウンターにはデ○ヘルの雑誌・・・
お・・・おぬしも悪よのぅ・・・


山形県新庄市大字泉田字上村西463-4
営業時間 ??
定休日 ??

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

Let it be

かなり、キリスト教の意味合いが強い気もするが・・・
この歌を聴くと、心がホッとするのは何でだろう?



私が、苦しい時には、聖母マリアが現れ
賢明な教えを説いてくれる  「なるがままに」と
そして、私が暗いときにも、彼女は、私のすぐ目の前に立っていて
賢明な教えを説いてくれる  「なるがままに」と
なるがままに
なるがままにさせておくのです
賢明な教えをささやくのです 「なるがままに」と
世界の失恋した人々が、同じ様に感じるときに
答えは現れるでしょう 「なるがままに」と
たとえ、彼らが別れ別れになるかもしれないとしても、分かるチャンスがまだある
答えは現れるでしょう 「なるがままに」と
なるがままに
なるがままにさせておくのです
答えは現れるでしょう 「なるがままに」と
なるがままに
なるがままにさせておくのです
賢明な教えをささやくのです 「なるがままに」と

なるがままに
なるがままにさせておくのです
賢明な教えをささやくのです 「なるがままに」と
夜が曇った時にも、まだ、私を照らす一つの光がある
明日までずっと輝いていておくれ 「なるがままに」
音楽で目が覚めたら、聖母マリアが現れ
賢明な教えを説いてくれる 「なるがままに」と
なるがままに
なるがままにさせておくのです
答えは現れるでしょう 「なるがままに」と
なるがままに
なるがままにさせておくのです
答えは現れるでしょう 「なるがままに」と
なるがままに
なるがままにさせておくのです
賢明な教えをささやくのです 「なるがままに」と


テーマ : クリスチャン日記
ジャンル : 日記

たけのこ。

チョット早めの竹の子採りに、朝急につれられて・・・
帰りは14時。
P5110010.jpg

処理をしたら、夕方。
P5110011.jpg

煮て食べたら夜。
一日が早い・・・。

チョット固めなたけのこ。
早めの春を、いただきます。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ゴーストバスターズ

昔ながらの“お化け退治”物語を、ふんだんなSFXとコメディ・タッチで復活させた娯楽作。
ghostbasters1.jpg

大学で超常現象の研究を行う三人の科学者が、援助を打ち切られたために幽霊退治の商売に乗り出す。彼らの活躍が次第に広がる中、マンハッタンの高級マンションに住む女性の周りに奇怪な現象が起き始めていた……。
ghostbasters3.jpg

かなり古い映画の名作といえば・・・というと、この映画を出す人もいるのでは?
ghostbasters2.jpg

この出演者、今じゃかなりのおっさんだし、女優も、おばさんだったのにがっかり…
しかし、いつになっても、忘れられない名作でしょう。
ghostbasters4.jpg

マシュマロマン着てみたい。

 キャスト:☆☆☆
ストーリー:☆☆☆☆★
  知名度:☆☆☆☆☆

1984年 アメリカ
監督:アイヴァン・ライトマン
主演:ビル・マーレイ ダン・エイクロイド

テーマ : 腐女子日記
ジャンル : 日記

さくらさくら・・・

今年の桜は、やや遅いとの話であるが・・・
ここも、そうかも?
P4260009.jpg

さぁ、どこでしょう?
出店もあります。
P4260008.jpg

こんな船がある・・・
もうお分かり。
P4260010.jpg

そうです、ここなんです。
P4260012.jpg

海を一望できます。
P4260015.jpg
P4260014.jpg

そう、
「日和山公園」
P4260013.jpg

この季節が、一番いい・・・

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

菜花

ラーメンブログ 204杯目

<中華料理 菜花 北新橋本店>

とうとう、僕は、女性に食事に招待された。二人からもだ。
モテる男は、つらいところがある。断る理由など見当たらない。
行ってみましょう、ホトトギス。

あぁ、
おいらも、引っ張りダコになるなぁ。


いくぜ!

ピチピチの、東北美人と!!

・・・。


・・・60代の。

ということで、酒田までやってきました。
P4260001.jpg

実は、本格中華料理など始めてかも。
メニュー
P4260002.jpg

これはエビチリ。
P4260003.jpg

これは、ラーメンセットです。790円でしたかね??メインです。
五目ラーメンとあんかけチャーハン。これだけで腹いっぱいなのに…
P4260004.jpg

かにたま。
P4260005.jpg

めちゃ腹いっぱい!!
接客も若いおねぇちゃんだったので不安もありましたが、
愛想もよく素晴らしいです。

豪勢にご馳走になりました。
ありがとう。


酒田市北新橋1-1-3
11:00~15:00
17:00~22:00
不定休

テーマ : (´∀`)へらへら
ジャンル : 日記

試験。

スクーリングの最後には、試験があります。
なんと、酷い学校なんでしょう。。。って、言うのは冗談で。
中央に、中庭があり、いかにもキャンパスライフって気分になります。
P5030010.jpg

図書館でした。でも、スクーリングが終わった時間には、図書館も終わります。
P5040017.jpg

会館と会館の間にある教室。オンラインでPCとか他県で繋げる教室みたいです。
金のある学校は、違うね!
P5030009.jpg

さて、、、これは宿題として持って帰ろうか・・・。
P5040016.jpg

3日間、大変勉強になりました。
現場で使うことが無いような知識もありますが、社会福祉の
根本的姿勢を学んだ気がします。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

大学の中は・・・

国見を一望できる、キャンパス。
なんだかかっこいい。
P5030007.jpg

これが全容である。
間違いなく、迷子になってしまう。
P5030005.jpg

どうやら、スクーリングは一つでなく、いっぱい開催されているらしい。
こりゃ、講師も大変だ。
P5030006.jpg

さて、どのサークルにはいろっかなぁ・・・
え?入れない??

なんで?僕だって、ピチピチ女子大生と、サークルしたい!
P5030008.jpg
P5030012.jpg

サークルで、ウハウハしたい三十男・・・気持ち悪い。
なんだか、懐かしい雰囲気を味わってみた。

東北福祉大って、ちょっと変わっています。それがここ。
P5030011.jpg

座禅堂。
東北福祉大って、曹洞宗の宗派の大学なんですね。知らなかった・・・
ちなみにうちも曹洞宗です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

キャンパスライフでピチピチの…

ふぁぁぁ・・・
眠い、眠すぎる。

石巻のボランティアが終わったのもつかの間、行動しております。
朝です。朝の6時前、僕は出発。
P5040014.jpg

新庄を後にした僕は、羽前千歳で乗り換えました。
ここで、毎朝、毎夕と30分ほど足止めをくうのです。
P5040015.jpg

そう、向かう先は、宮城県。また、石巻?
ノンノン。
P5030001.jpg

僕は、大学を履修するため、編入したと以前ブログで書きました。
その、大学の初スクーリングなのです。
なんと、向かう大学は、駅まで持っている…!?
P5030002.jpg

駅の向かいにこんな建物。でも、これが校舎ではあるが本校でない事に気づいたのは、
時間を要しました。
P5030003.jpg

道を間違えて、正門に遠回りして到着。
ハァハァ、ゼイゼイ…。
P5030004.jpg

さて、僕のキャンパスライフは!
ピチピチのねぇちゃんは!!

・・・。


通信教育とは、新入生といえど、社会人が多く、平均年齢40歳!!
僕の周りにも、昔ピチピチであったろう奥様方がいっぱいであった。
P5030013.jpg

隣は65歳、その隣は60歳。前は、60代らしいおじさん。
あれ、この大学、老人福祉センター??

なんて、冗談はよそに、とにかく通信教育仲間をつくらねば。
とりあえず、初めての講義、「社会福祉援助技術総論」を3日間聴いてきました。
明日は、校舎あれこれです。

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

石巻へ・・・番外編。

4月30日の夜。帰りの路に立ち、夜8時に新庄に入った。
うちのババから電話が来て、「いつかえるー。」との話。
もう新庄だと伝えると、切られた。

ボランティアに行く前、生命保険類全て、爺さんの仏壇に入れてきた。
何があってもいいように。終わった後は、ネタにしかならないが。

その夜は、怖くて寝れなかった。また、夢を思い出す。
津波が押し寄せる、人々が流される、助けを呼ぶ声、死体を上げる風景、
悲しみの姿・・・youtubeで石巻に行くまえに、そのような動画を見たからだと思う。


僕の短大の時の同級生が連絡がつかないそうだ。
「サチ」さんという、かわいい人だった。岩手県の宮古で保育士として働いていると思う。
安否確認もネットでは分からなかったし、名前も変わっているかもしれない。

北海道の田舎の学校だったので、本州組みで一度フェリーで帰ってきたことがあった。
クラスは違えど、結構話はしたほうだと思う。昔の仲間は、今でも思い出である。

5月1日。夢を見た。
どこかの避難所で、サチさんを見つける夢だ。
P4130004.jpg

どこかで、元気にいてて欲しい。
思うことはそれだけである。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : 日記

石巻へ・・・3日目

余震が多く、寒い夜だった。おかげで、一時間ずつ目を覚ます。
嫌な夢を見た。余震があったせいか、強い地震が来て、津波がまた、
押し寄せてくる夢だ。

頭上をヘリコプターが飛ぶ音がする…
警察のサイレンがなる・・・
死体が発見されると動き出す。

夜が明けたらすぐに起きてしまった。4時だった。夢を見て、怖くて、これ以上寝てられない。
P4300046.jpg

朝ごはん。初めてパスタをゆでた。シーチキンで。チープだが、こういう状況の中ではご馳走である。
P4300047.jpg

あさ、8:30には出発。3日とも同じ場所での作業だったので、なんとなくの地理的
なところが分かったのと、作業も慣れてきた。
この汚いのが、僕です。
P4300050.jpg

同じチームの親父さんたち、今日で最後。作業の甲斐もあり、今日中には終了できるほど片付いた。
また、隣の隣の家から、片付けの依頼もきた。なんともうれしい声だった。
右リーダーの殿。左横浜からのナカノさん。
P4300049.jpg

授業をサボってボランティアに駆け付けた、山形出身の大学生。彼らは、ほんとに働く。
山形大学・立教大学・明治大学・・・いろんな意味で負けた気がした。
まじめで、やはり頭がいい。山形の人間性をみんなが評価してくれ株が上がった。
どこかでまた会えるかな。
P4300051.jpg

今日は、最後の日。
いろんな思いを感じていく必要がある。
下の写真は、玄関の上に真っ直ぐ汚れがある。ここまで浸水した。
P4300052.jpg

この写真は、雨どいの上にふりかけが乗っかったまま。
つまり、二階も危なかったということ。
P4300053.jpg

全て、荷物を引き上げた後の台所。ヘドロが床一面に残る。
これを除去したとしても、もう臭いが残り腐っているため、全改装になるらしい。
P4300054.jpg

作業終了。
家のご主人に挨拶をした。
「また、来てくださいとも言えません。本当にありがとう。言葉足らずでは有りますが・・・」

僕には、こちらこそという言葉しかない。なんと言っても、慰めにもならない。
この度の震災は、色々な物を流された以上に、人間の有り方を考えさせられる事になると感じた。
僕らは、まだまだ、復興への支援が出来てはいない。

チーム殿のメンバーはいつもどおり買出しへ。僕は、帰る支度だ。
P4300055.jpg

5時前、僕は帰路へと立つ。皆さんありがとう。
作業をさせていただいた家のご主人、奥さん、ありがとう。
授業をサボってまでボランティアに参加した山形出身の大学生、ありがとう。
カナダ、アメリカからやって来たボランティアのおばさんたち、ありがとう。
トラック乗りのおねぇちゃん、ありがとう。
一緒に作業した鈴木さん、ありがとう。
下関の名人、一緒に作業してありがとう。

ナカノさん・シモヤマさん、殿、チームとして入れてくれてありがとう。
P4300056.jpg

この、東北地方太平洋沖大震災に何かしら関係していたみなさん。
ご苦労様です。
しかし、まだまだ人では足りてないと思います。GWにいっぱい来たからといって、
何とかなったものでもありません。毎日、ニュースで被災地の話題が上がり、未だ、
復旧していない街並みを映しています。

これからです。何もかも、これからなんです。
がんばれ東北。
がんばれ日本。

がんばれ、ミンナ・・・

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : 日記

石巻へ・・・2日目

朝、5時半。
家でいないと、早く起きる。この日は天気がいい朝だった。
朝飯は、おかゆ。
P4290038.jpg

グラウンドの桜もきれいに咲く。
P4290040.jpg

チーム殿のメンバーも朝ごはんのようで、うどんを煮ていた。
P4290041.jpg

トイレに行きたかったら、駐車場の仮設トイレに行かなきゃいかん。
ということで、大分からのシモヤマさんの自家用自転車を借りることに。
P4290042.jpg

そう、この日は29日。ゴールデンウィークの大型連休初日。
とうとう、GWボランティア軍団の登場である。ざっと、1000人くらいは集まったのかも。
P4290043.jpg
P4300048.jpg

二日目の作業は、殿の独断と偏見で8:30からイキナリ出発。
しかも、外人さんを乗せていくことに。英語でぺらぺらと・・・
わからん・・・何とか、わかる範囲でしゃべる僕。多分、伝わっていない。昨日と似たような作業で
午前中は終わり。大体一軒につき、4日くらいの手作業で片付けが終わるらしい。

201104291140000.jpg

昼。外人さんに、梨の缶詰をわたしたらたいそう喜んだようだ。
つかみはOK?
P4290044.jpg

午後の作業は、プレハブの解体から。これを解体するのは、技術者で、僕は運ぶ係り。
外人さんも働く働く。詳しく聞くと、小さいほうがマギーで看護婦。大きいほうが名前忘れた、
相談員ということで、自分の元仕事とかぶる・・・。
P4290045.jpg

ここの家の夫妻は、毎日片付けにやってくる。そして、差し入れを持ってきて礼を言う。
「ありがとう、これ以上の言葉があれば言ってやりたいけど、私には、わかりません。」
その言葉に、僕は、なんと答えればよかったのだろう。
「いえ、こちらこそ・・・」

ありきたりな返事に、主人は、
「私たちは、何にも悪いことしてないのにねぇ・・・こんな事になって・・・。」

この答えに、僕は、なんと返事したら言いのだろう・・・。
僕らは、もっと何かできることが多くあるはずだ。
日本で、もっとできることが。

帰り際、自衛隊の仮設お風呂に入った。
なかなか、設備も良く、自衛隊の隊員の動きや礼儀もよく、感動した。
この非常事態、自衛隊が特にがんばっていると思う。見直した。

自衛隊の皆さん、ありがとう。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : 日記

石巻へ・・・1日目

チーム殿に入る前に受付で登録をすると、彼らは、僕を付けねらうかのように
後ろで待機し、拉致する寸前まで来ている。どうしようか…ここのシステム自体がわからない。

ボランティアをボランティアが組織していること。政治があまり関わっていないこと。
NPO団体は、自分たちの組織で手一杯。個人のボランティアを相手にはできない。
そう感じるここのボランティア。いまいち、うまくやれない。それらに、親父たちがヤキモキしていた。
そして、勝手な行動に・・・

雨降りのため、朝の作業は中止だと出ている。ボランティアの人たちも放送している。
P4280028.jpg

しかし、うちのところはちがった。
「家の中での作業はできるべ、行くべ。無保険になるけどいいだろう。」

・・・。よくない。

でも、来ちまった・・・。連れられて来ちゃったんです。
ちょうど、海岸沿いから程近い住宅街。
行って見て、見るも無残である。ここからは、悲しくも、ひどい状況の写真が
ならぶため、見たくない人は見ないように。
P4280029.jpg

波に流れたいろんなものに、車が突っ込んだ。ここも、人がかなり流されたらしい。
P4280030.jpg

休憩場所の時計。地震が起きたのは、14時56分。
その後、しばらくして津波が来る。この家の方も津波によって流され死んだと聞いた。
家の1階部分が全て浸水するまでしばらく時間がかかったようだ。
家により、やや2・3分のずれはあるが、どの家の時計も大体16時頃で止まっていた。
これが現実なのだ。
P4280031.jpg

一日目の作業は、家の中の畳や濡れてしまって使えなくなった箪笥や衣装ケースなどの家財道具を
外に出す作業である。濡れて重くなった畳や服は、非常に重たい。体中にカッパを着ての作業であったが、
完璧に、ヘドロで全身真っ黒である。臭いもキツイ。
9:00~16:00までの作業。これは、体力勝負である。腕や足、腰があちこち痛い。
12時に休憩。親父たちは、かなり元気である。午後から大分晴れてきた。
P4280032.jpg

昼から、人も増え作業開始。中に、50代くらいの女性の外国から来た人もいた。

夕方、大学の駐車場に車を止めていけないというおふれが出た。
全員ブーイングの嵐。そりゃそうだ、どこに車を置く。そこにみんな寝泊りするのだから…
結局、大学付近の土手に置くことに。

夕方になり、夕食準備だなぁと思ったそのとき…
チーム殿の親父たちは、一味違っていた。そのまま連行。

続きを読む

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : 日記

プロフィール

ぴろ

Author:ぴろ
ぴろの日々の徒然・・・
映画・山形美味いもの・自作料理・友人・その他日記を掲載します。
いつでも里親募集中


旅行なら楽天トラベル

フリーエリア

ジオターゲティング

B級グルメ ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる