第11回ラーメン学会in新庄 2


お父さ〜ん、生臭いよぉう!

卑猥な言葉ではありません。
さぁ、みなさんどこに来たかもうお分かりでしょう。

「キャロル」
P1280019.jpg

数人、おねぇちゃんのいるところに行ったようですが。

あまり、乗り気でないみの太郎君を大人たちは、みんなで無視をして、
良質な魚にがっつきます。
おとおしは、これ!!スズキさーーん。
P1280020.jpg

三陸が今大ダメージのため、輸入先は北海道になるらしいです。
でも、このラインナップ!!
P1280021.jpg

スズキ。
P1280022.jpg

出てくるものを、ひたすら写真に収める大人たち。
それをよそ目に、刺身にかぶりつく8歳児。
P1280023.jpg

白子。
男の勲章。
P1280024.jpg

イカ。イカ臭いのは、別物です。
P1280025.jpg

クジラ、アイスランドからの輸入品。
今、ホエール何とかに捕鯨船が襲われたニュースしてましたよね。
P1280026.jpg

ラーメン仲間は、なかなか固定していくところが決まってるような・・・

そして〆ラーメンは!!

つづく・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

第11回ラーメン学会in新庄 1

さぁ、始まりました。
山形ラーメンバカの会。そして、雪の中はるばる新庄で。

みんな、大丈夫かぁ??

そんな疑問にも、誰一人裏切らず、遠くは秋田や埼玉からも集まります。

場所は、
「まる屋」さん。クランコさんとお知り合いだそうで。
P1280004.jpg

kuroさんの挨拶で・・・

「っにぎっにぎしく!!!」
何をニギニギしたのだろうか、力が入ってまいした。
P1280009.jpg

この度の最年少8歳になる、みの太郎君。
みのあんさんの長男です。はじめてあった時は、4歳か5歳。
大きくなったなぁ。
P1280007a.jpg

ぼちぼち集まり始めています、このたびはスペシャルゲストもいるとか・・・
ゴジラさん、クランコさん、僕が幹事。
kuroさん、煽さん、ゆきとさん、Dr.、パイレンさん、みのあんさん、みのたろう君、遅れてちゃのら夫妻。。
そして、金沙ささん初参加。
P1280008.jpg

Dr.お気楽さんより、いつものお土産。
虫歯が多い僕には、ありがたい一品。
P1280013.jpg

そして!!
スペゲストは、この方!!大いにラーメンについて語っていただきました。
もつラーメンの発祥って・・・あ、教えない。
P1280012.jpg

真ん中の威厳のある方が、そうです。
P1280015.jpg

8歳、みの太郎君がはしゃいでおります。
「チチゲームしようよ!!」
僕は、チチゲームを知らなかったのですが、キャバクラとかでやるゲーム
と違うのでしょうか??
「チチ1!!」
とかいってるし。と、勝手にシモに走る僕。
キャバクラの×ゲームなら、チチのおさわりだろうな・・・。
勝手な妄想をしながら、8歳児とガチンコ勝負!!

とりあえず、完敗しまして、カシスオレンジの一気をさせられました。
P1280014.jpg

秋田からの遅れながらもなんとか間に合ったちゃのら夫妻。
よかったね。
P1280018.jpg

そして僕らは、2次会に流れるのでありますが、
ここで統一しないのがラー会。

各自の行動に走るのでありんす。

続く…

テーマ : すっきゃねん。
ジャンル : 日記

戦いは、いつもここに!

仁義なき戦い・・・



犬も、優しいね。
子どもも、勇気がある・・・

テーマ : すっきゃねん。
ジャンル : 日記

アナライズ・ミー

「ゴッド・ファーザーパートⅡ」「ヒート」など、マフィアや捜査官の役をやらせたら様に
なりすぎのロバート・デ・ニーロと「恋人たちの予感」などで活躍のビリー・クリスタル
の競演が光る一作。
anaraizu1.jpg

ニューヨークで強大な力を誇るマフィアのボス、ポール。彼は最近、原因不明の息が苦しくなるストレス性発作に悩まされる。立場上、一刻も早く治したい彼は、やむなく精神科医のベンのもとを訪れる。ありがたくない患者にとまどう気弱なベン。しかし、いつしか二人の間には友情めいたものが芽生え始めていく……。
anaraizu2.jpg

コメディか、ギャング映画か、それとも、ヒューマンドラマか・・・
なんともいえないタッチの映画といえよう。
anaraizu3.jpg

ドクターって、かっこいいなぁ・・・

 キャスト:☆☆☆☆
ストーリー:☆☆☆☆
  知名度:☆☆☆☆

1999年 アメリカ
監督:ハロルド・ライミス
主演:ロバート・デ・ニーロ ビリー・クリスタル

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

あと一つ・・・

これを出せば、スクーリングもレポートもあと一つ・・・



この一年、僕はがんばったきがする。
P1190044.jpg

さすがに40単位を提出するということは、難しいことだ。

来年は、少し減る。
動きやすくなるということだ。

さて、試験の対策をするか。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

最近、麺武者る3

ラーメンブログ264杯目

<麺武者>

連続で、書けばいいというものでもないが・・・
毎日行ってる訳でもないので、ご勘弁を。
この日は、僕の永遠のスーパーバイザーと行きました。
P1100036.jpg

メニュー というか、使いまわし。
P1100037.jpg

この日限定 特製和風鶏中華 700円
menmusya1.jpg
menmusya2.jpg

限定と聞くと、最近なぜか、食わねばならない
衝動がある。
これは、食べねばいかん。
鶏も濃いが、何より、和風な塩梅がいい。
スーパーバイザーは、特製ガツンを食べたが、
お気に召したか・・・
しかし、何度来ても良いです。

山形県新庄市五日町字清水川1280-37
11:00~14:30、17:30~21:30
定休日 木曜

テーマ : ある社会人のオタ日記
ジャンル : 日記

最近、麺武者2

ラーメンブログ263杯目

<麺武者>

実は、このところ、麺武者っている確立が多い。
P1100036.jpg

この日も、あるお方とお忍びで・・・(女じゃないよ)
メニュー
P1100037.jpg

塩パイタン麺 730円
P1100038.jpg
P1100039.jpg

太い麺しかないですといわれて、太麺で。
しかし、濃厚の鶏スープとかなりマッチングではないか!!

こりゃ、うまい。

山形県新庄市五日町字清水川1280-37
11:00~14:30、17:30~21:30
定休日 木曜

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

三陸沖。

とあるお店で、こんなものを見つけ、ついつい買ってしまった。

「三陸沖さば使用」!!
P1060007.jpg

こんな時期、三陸の商品が出ているとは。
僕らは、南三陸に行き、その非常事態を見てきた。
僕らには、このさばを食べる義務がある。

僕等は、南三陸に対する貢献をしなければならない。



裏を見ると・・・

静岡県かよ!!

P1060008.jpg

なんだか、少し、だまされた気がした缶詰の話。。。

そして、マサノリのシャワーを浴びた後のきれいな姿。
南三陸にて。
201109171607000.jpg

がんばろう!!
三陸沖!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

山之助

ラーメンブログ262杯目

<らーめん 山之助>

済生館病院の裏手側にあります、実は初訪問。
だって、駐車場が無いと困るぅ・・・(笑)
PC150015.jpg

今流行りのお店は、必ずといっていいほど「つけめん」に
こだわりを持つんですね。でも、僕としては、やっぱ
「中華そば」です。
PC150019.jpg

メニュー(自販機)
PC150016.jpg

らー麺 680円
PC150017.jpg
PC150018.jpg


迷いに迷った挙句、らー麺に。
今流行の、「ギトギト系」「脂多い系」「チャーシュー柔らか系」「強い節W系」
であり、うん、今流行りって感じです。

最近は、流行にのってる気が・・・


しない。

山形市本町1-7-24
営業時間 11:30~14:30
     17:30~21:00
定休日 月曜日

テーマ : すっきゃねん。
ジャンル : 日記

○○をしている照英

最近、というか、結構前ですが、ネットの間で
「○○している照英の画像ください」
というものが流行った。

アイコラ・・・アイドルコラージュ(アイドルコラージュ写真、アイドルコラージュ画像)
とはアイドルなど有名人の写真を加工し、別の状況にある写真のように作り替えること。
またそのような合成画像。通称アイコラ。

というもので、いろんな場面に、照英の顔を
コラージュするのだ。
これが、コアな間で受け、裏の掲示板などで
照英だらけみたいな事もあるらしく・・

ちなみに一つ。
「XのコンサートでラストのフィナーレでXと万歳する照英」
20110603204502_124_1.jpg

X好きな主婦、のりピーに捧げる。

意味はない。
だからこそ、無意味な面白さ。
純粋に、アホ画像。

照英も公認しているらしく、どんどん作れと・・・
これ、照英の株が上がった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

紅い刺激!

ラーメンブログ261杯目

<鬼がらし 新庄店>

昨日は、爺さんの命日。
一日、爺さんの仏壇には、ろうそくと行灯が置かれた。
一周忌は、以前行っている。
じいさん、何が好きだったんだろ?
自分は、爺さんのことを何も知らないんだ。
そう思った。

さて、本題。
飽きずに、よく行くね。
そう思われた方は、何人でしょうか。
でも、飽きずに行きます、だって

「刺激が欲しい年頃だものっっ!」(キモイ)

mesiagare.jpg


さて、最近は雪が多く、外に出るのもおっくぅ・・・
P1090033.jpg

お目当ては・・・お分かりですね。
メニュー
PB240020.jpg

味噌 大辛 750円
P1090034.jpg
P1090035.jpg

もう、これ以上書くことはない。

うまいのだ、この刺激が欲しいのだ!

新庄市金沢2265-7
営業時間 11:30~23:30
定休日 月二回 水曜日

テーマ : よし今書いておこう♪
ジャンル : 日記

ザ・ウォーカー

人の導きは、いつも、信念と心の中にあるもの。
伝えること、関わること、それも、また、導きか・・・
worker1.jpg

世界で一冊だけ残る本を運び、30年間旅をしている男イーライ
(デンゼル・ワシントン)。本に触れる者をためらわずに誰でも殺す
イーライだが、彼は旅の目的地を知らず、「西へ向かう」という手掛
かりだけを頼りに歩き続けている。そんな中、彼の前に、本を探し
続ける独裁者カーネギー(ゲイリー・オールドマン)が現れ……。
worker2.jpg

ディンゼル・ワシントン、老いてなお、味が出る。
この人の演出は凄い。
worker3.jpg

「本」とはいったいなんだったのか?
それは、映画を見れば一目瞭然。

「本」が人を掌握し、何かができるわけではなく、
それ、そのものが伝えられた信念だった。
それだけに、人が皆、心に刻むものであったからだろう。
worker4.jpg

さて、僕の「本」とやらを、心に描いていこうか・・・

2010年 アメリカ
監督:アレン・ヒューズ アルバート・ヒューズ
主演:ディンゼル・ワシントン ゲイリー・オールドマン

テーマ : よし今書いておこう♪
ジャンル : 日記

Ⅱ世もあったのに、また?

キン肉マンの消しゴム、「キン消し」がはやって、集めていたのは
僕の年が一桁だった時である。今では、3のゾロメが光る・・・。
身についたのは、腰痛と三十肩、そして疑心暗鬼と不眠症。。。

そう、僕は、キン肉マンの収集家であった。
これにぞっこんであったのだろう。
1204292477.jpg

一番好きなのは、ウォーズマンだった気がする。
そして、一番面白かったのは、ミート君がバラバラ
になった、バッファローマンが敵役だったとき。

男性諸君、懐かしいだろ!

今、キン肉マンがまたリメイクされ続きが掲載されるという。
でも、待てよ?
キン肉マンⅡ世も連載してたよね??
飽きもせず、売れるから根性丸出し…と思った人もいるだろうな。


ウォーズマン、ロボットと人間の間。
男と女の間ではない。それは、はるな愛である。
おかっぱではない、ヘルメットである。
wars.jpg

つまりは、楽しみである。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ぽたり。

某月某日。

キヨコは、定期の受診で、車で送迎。
診察など、速く終わるから、近くのコンビニで時間を潰していた。


・・・。
待てど暮らせど電話が来ない。おかしいなぁ・・・

一時間ほどで来た。

キ「○○ストア(地元密着型スーパー)で買い物してるから、来て。」
ぴ「?? おい!何で、そっちにいんなや!買い物行くならそうと電話
  よこせばいいべや!!」
キ「んぁぁ!? だって○※▽■×??&%  ・・・ガチャ プープープー・・・」

キレやがった!!

仕方無しに、スーパーへ向かう、僕。ちょっと、怒りあんばいの僕♡


悠々と買い物をしているババァに文句を一言。
さらっとシカトをくらい、荷物を持って、送迎開始。

「悠々買い物、キヨコの図 1-1」 
201201181011000.jpg

帰り際、
キ「医者で朝ママ(朝飯)食ってくんな(食べてくるな)と言ったがら、
  ママも水ものまねで昨日いたら、喉乾いで何度も起きたわって言ったら、
  水は飲んでも良いって言ってよ!!はやぐ言えって思ったっけ。」
ぴ「それ、普通紙とかに書いてっぺ。」
キ「んだ、紙さ書いてっけ。」

・・・。
書いてんなら、そうしろよ。

キ「もー、、、水、ひとぽったりも飲んでねぇ。」

????????!!!!

ヒトポッタリ!!!

なんだ、ひとぽったりって!!(笑)

水、一滴も飲んでねぇ、だから苦しかったと言いたかったのか。

こいつは、ボキャブラの天才だ。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

とりでん

ラーメンブログ260杯目

<とりでん>

昔、麺蔵さんだったここ。いつの間にか、ラーメン屋が変わっていました。
それも知ったのも、「ゴジラの隠れ家」→サイト

だった。
P1060009.jpg

メニューはこれ!
P1060010.jpg

とりでんラーメン 700円
P1060011.jpg
P1060012.jpg

鶏パイタン。結構色んな店で出すようになり、
色々食べては来たものの、ここの鶏はややあっさり感が
強い気がします。また、甘目と香りもやや強いです。
麺は、中太直麺のモチッとした感覚。

オサレなお店になり、なかなか良いのではないかと思います。

テーマ : つ´∀`)=つ)`Д゜):、:´.・
ジャンル : 日記

警察がそんなことを・・・!?

とある方から、メール添付で届いた画像なんですが・・・
これは、国家の大惨事であります!

「警察が、SMを承認しており協会まで…!!」

TS3R02690001.jpg

スピード違反やシートベルトはガンガン取り締まり、
自分のお給料に反映する時期にはわんさか出回って
ドSっプリを出しまくってるくせに、

おうちに帰ると、奥様や彼女に鞭でピシピシとやられ
楽しんでるドMなのだ!!!

こんな国を風紀を守る警察で良いのか!!!


・・・え?
ちがう?
スパーマーケット協会??

そうなの?

テーマ : (゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
ジャンル : 日記

麺武者

ラーメンブログ259杯目

<麺武者>

新庄市のラーメン屋で、お勧めはと聞かれると答えるのが、
ここと他数店。
PC210001.jpg

地域の中では特徴あるスープと、手打ち麺が極み。
メニュー
PC210002.jpg

この日は、なんとなくガツンと行きたくて・・・

ガツンラーメン 700円
PC210003.jpg

親方 特製ガツン 900円
PC210004.jpg
PC210005.jpg

ここのスープの濃厚なこと、客はリピーターをもたらしているのだろう。
僕の好みは、アッサリな鶏がらだが、僕はここも食べたくなってくる
一杯なのでである。

山形県新庄市五日町字清水川1280-37
11:00~14:30、17:30~21:30
定休日 木曜

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

さよなら、またね

人は生まれ、出会い、別れ、死に向かう。
その時の想いや、大切なことを、思い出させてくれる
そんな本ではないだろうか。

「さよなら、またね 文・中島未月」
imgceeef0e8zik6zj.jpg

人は死んだらどうなるの?
もう一度会いたい人がいますか?
伝えたい大切な言葉がありますか?

生きること、それは、最愛の人と向き合うこと。

会いたかった、大好きだった、楽しかった・・・
言えなかった言葉がたくさんあるのに
普段言えない言葉。

さよなら。
忘れない。
また会えるよ。

出会い別れ、また出会う・・・




テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

山形県出身 アイドル!

な・・・なんと!
山形県出身のアイドルが存在した!山形県寒河江市出身の彼女。
それも、バライティやグラビアにも結構出ている。


その名も、「佐藤唯」
・・・。どこにでもいそうな名前。


そう、この人、通称「ナマドル」

ナニソレ?
つまりは、「山形弁で、言葉が訛っているアイドル」だからナマドル。


佐藤唯 1 投稿者 debi777

この時点で、バライティコースへのレールは敷かれ、
超いじられキャラへレッツゴー!

山形県民は、日本全国の人からいじめられています(TmT)ウゥゥ・・・

しかし、等のご本人、ドMだそうで・・・

satouyui.jpg

最近では、ヤマザワやすし海道のCMでおなじみに。
山形県内では、ウド鈴木なみに、かなり活躍してるそうだ。
今後に期待!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

3日目は裏切り。

3日目。
本日も寝れなかった・・・寝れない苦しみは、寝れない人にしか分からない。
誰にもわからない。

眠い・・・

そんな気持ちを払拭しつつ、ラストスパート3日目。
この日が終わると、みんなにまたしばらくあえない。
寂しいな。

最近、ipodを購入し、曲を入れている。
前回のスクーリングから、なんとなく聞きたくなって・・・
「川嶋あい」


お昼。一人で外にいるSさんを見つけたが、誰かを待っているらしい。
寒い外で、立ち尽くしてまっている姿、心に残ります。
僕を待っていてくれるとうれしいんだけどねぇ。(泣)

昼は、さすがにカレーは辞めた。
ラーメン。
P1090031.jpg

ラーメン 280円
P1090032.jpg

この学食で、一番安いのは、カレーだ。
そう思った最後の日。



テストになると、できた人から勝手に帰っちゃうもんで、最後の挨拶が
なかなかできないから、帰る前にみんなに挨拶。
できない人には、メールをする。

ここであったのも何かの縁。
もっと関わっていこうよ。

話したくても話せないのも、何かの由縁かな?
好きな人に「好きだ」といえない気分といっしょだ。
僕も、奥手なので、言いたいことが言えないたちで・・・
シモネタ以外はね(笑)

みなさん、またあおうね。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

仙台学生会発足の前座。

朝、なかなか寝れず、タイマーで起きたのは7時。
あぁ、なかなかすがすがしい仙台の朝。
前回のスクーリングと同じ、ホテルメイフラワー仙台にしたのは、
言うまでもない、道が分からないからだ。
P1080021.jpg

あさ、窓猫ブログのuchidaさんの後姿を仙台駅で見たが、電車に乗る寸前に見失った。
そうか、彼は、エスパーだったのだ・・・瞬間移動をする。

たわごとはそれまでとして、宮城と山形の「ソガキ」の仕方って違うんですね。
やっぱり雪の量だったり、風だったりと、気候が違うから。

でもこの形は・・・!!イカン、イカンよ!そんな想像したら!(妄想はお前だけである)
P1080022.jpg

おはようございまーーー!!
みんな、早いなー、一時間前くらいには、約半数が来ている。
最近、友人というか、顔見知りな学生が増え、会話も結構してるし、
話題が、なじみの会話になる。と、なると・・・

シモネタが多くなる!(オイオイ・・・)

僕の心の欲求は、福島原発の放射能のように漏れだしている。
徐々に、みんなに被害が被るだろう・・・
寒い教室、女性軍は足に毛布や足掛け、はたまたアルミホイル(?)を
かけて、寒さをしのいでますが・・・

ボカァ、足掛けになりたい!!

えぇ、そうです、朝からエロさ満点です。

朝一に被害を被ったのは、てんさん、utsumiさん、岩手のマッチョtanizakiくん、
チャリダーDIR EN GREYさん。オイラのちょっかいに相手をしてくれてありがとう。

そして、主婦層には、チョコの賄賂。
そうだ、イケナイ援助をするのだ!!
ちなみに、chibaさんという主婦層の方には、書類をしこたま頂いている。
チョコ効果である(笑)

お昼。(早!!)
昨日の昼もカレー。この日の昼もカレー。実は夜もカレーであった。
P1080023.jpg

カレー270円
P1080024.jpg

なぜ、カレーかというと、通信教育の学生が多すぎて、学食も混みこみであり、
ラーメンが特に並んでいるのだ。
待ってられないから、カレーになる。
でも、学食カレーはボリュームがあって、なかなかうまいもんですよん♪


この日の夜は、仙台のmoriさんとその仲間が学生会を立ち上げるという話をしていた。
僕は、勉強のために、参加。
5、6人の参加であった。moriさんは、まとめるのがうまい。
ここでも、仲間が増えそうだ。

学生会は立ち上げの方向で、僕とmoriさん、茨城から参加の美人ママhokotaさん、
とでインドカレー屋さんに。これがまた、本格的でうまい店だったとは。

「NAN TANDORY」
P1080025.jpg

メニュー
P1080026.jpg

タンドリーチキン moriさんがご馳走してくれた。
P1080027.jpg

僕が選んだのは・・・
辛いカレーとバターナン 合わせて990円
P1080028.jpg

サモサ? カレー味の芋みたいな・・・
P1080029.jpg

hokotaさん、僕と同い年だったとは。。。
かなり年上に見えた。落ち着きがあって、オーラがあったのですが・・・
彼女は帰り、moriさんと夜な夜な談義。
ブータンやトンガ王国で、シニアボランティア活動をしてきたmoriさん。
普段は聞けないような話が多く、楽しかった。
珈琲を飲むところでゆっくりと・・・
P1080030.jpg

「NAN TANDORY」
宮城県仙台市青葉区子平町16-27
営業時間:11:30〜14:30 17:00〜21:30
休業日:年中無休

「EXCELSIOR CAFFE」
住所 宮城県仙台市青葉区中央2-1-23 松澤ビル1・2F
営業時間 [月~金]7:00~22:00
  [土]7:30~22:00 [日・祝]8:00~21:00

定休日 無休

テーマ : (゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
ジャンル : 日記

地域の福祉を考える。

某月某日。

昨日までの3日間はとても辛かった。(某月某日じゃねーのかよ!)

地域福祉論。
社会福祉士と精神保健福祉士の両方の科目履修の肩が集まる日。
かなりの人数で、教室もゴチャゴチャ。
山形学生会の方もいっぱいいたようだ。会いたかった~♪(AKB)
P1070014.jpg

地域の福祉ニーズについて、どう考えるか、そして、どうアプローチするか、
社会資源とは何か、介護サービスだけがそれではない・・・ま、ザッとこんなもんだ。
P1070015.jpg

さ、地域福祉に考えた後は・・・(えっ?もう?)
P1070016.jpg

そうです、もうです。
この日は、学生交流会が、「風土」という学食レストランであった。
色んな学生と仲間になれる機会。
P1070017.jpg

何よりも、500円で飲み食いができるのが良い。
P1070018.jpg

オイラも腹いっぱい。
P1070020.jpg

てまえ、てんさん、その後ろにutsumiさん。
この日は、青森出身のkinositaさん41歳と意気投合。そのまま、仙台の夜の街に
二人で消えた・・・
P1070019.jpg

一日目から、かなり飛ばした、スクーリング。
次の日も、色々とありますゆえ。。。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

人のセックスを笑うな

松山ケンイチ第3弾!
エ○ビデオのタイトル化と思いきや、違います。
つまりは、恋とか愛とか想いとかロマンスとか、そういったものを
はたから見て自分の価値観で笑うんでねーぞ(`□´)コラッ!

というタイトルだと推測します。
それぞれに悩んだり傷ついたりしながら、少しずつ成長していく
登場人物たちの切ない思いが胸にしみる映画です。
hitoseku1.jpg

美術学校に通う19歳のみるめ(松山ケンイチ)は、39歳のリトグラフ
の非常勤講師ユリ(永作博美)と恋に落ちる。友人の堂本(忍成修吾)
に問いただされ、みるめは彼女との仲をうれしそうに告白するが、
いつもつるんでいる仲間のえんちゃん(蒼井優)の顔は曇ったままだ。
だが、実はユリが既婚者であることが分かり、みるめは混乱する。
hitoseku2.jpg

想いは強く、果てしなく。好きという感情は、すごいエネルギーである。
無知というのも強さである。まっしぐらの想いは、何よりも真っ直ぐで
尊いものだ。
不倫がどうのというより、完全ラブストーリーである。
hitoseku3.jpg

人が真っ直ぐに突き進むのを見て、無謀だと思いながらも
応援してあげたくなるのが人間である。なぜならば、人は、
希望に満ち溢れた人が羨ましいからだ。
僕も、松山ケンイチが羨ましいぞ。
hitoseku4.jpg

わが永作ちゃんを、手篭めにした松山ケンイチを恨んだ作品だ。
くそー!!宮崎あおいちゃんは守らねば・・・
hitoseku5.jpg

ちなみに、松山ケンイチがなまっている。
青森県の方言が出ているのである。
これもまた、一興。

2007年 日本
監督:
主演:松山ケンイチ 永作博美 蒼井優

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

世界がもしも100人の村だったら

僕が良く手にする本は、「きむ」や「大人の絵本」系の本が多い。

その中の一つで、世界をそれ一つで理解できるもの。
7004.jpg

もしも世界が、100人の村だったら・・・
52人が女性で、48人が男性です。

30人が子どもで、70人が大人です。
そのうち7人がお年寄りです。

・・・長く続き、、、
20人は栄養が十分ではなく1人は死にそうなほどです。
でも、15人は太りすぎです。
全ての富のうち6人が59%を持っていて、全てアメリカ人です。
74人が39パーセントを20人がたったの2パーセントを分け
合っています・・・。

こういった文面が長々と続く。
これは、統計学での事例である。
しかし、こうして見るといかに人間は不平等で、差別的で、
幸せな村人と不幸な村人がいることが分かる。


僕は、世界を知ってしまったのだ。
だから、幸せだと感じていない村人を幸せだと
感じれるようなことをしたいと思う。

上に立つなど、考えない。
欲無く働こう。
これからつながる人を愛そう。
友人を大切にしよう。

世界は、村人全員のものであり、皆が平等で
あるべきものなのだといえる。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

またもや学食を・・・

ラーメンブログ258杯目

<○○福○大 学生食堂>

え?
またですかって?

モチロンでっす!!( ̄ー ̄)ニヤリッ


この記事がアップになるときには、僕はその日、また学食を
食べていることでしょう・・・

いつも一緒に食べるメンバーが、固定になりましたが、
igarashiさんと、tashiroさん。お二人さん現役ケアマネです。
PC240026.jpg

味噌ラーメン 300円
PC240027.jpg
PC240028.jpg

300円ですよ。これ以上の得はないでしょう。
だから食べるのです。学食を。

麺は細麺ですね。
スープは、割とアッサリすぎない味噌ラーメンで、
おいしくいただけます。

東北○○大学内 学食

テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

ずば抜けている猫のハイジャンプ!!

猫は、垂直とびで、約2mは越えるという。
そして、噂では、天井の壁を這うこともできるとか・・・?

猫の身体能力はずば抜けている。

一つ映像を用意した。
これを見て、あまりの衝撃に、皆さんもはうぅぅ!!!

となるだろう。



・・・。
笑いをこらえるのが必死。

テーマ : ちょっ...こっちまじめだからっww
ジャンル : 日記

ノルウェイの森

政治の世界は泥沼なようで、民主党からの離党政治家が新たに
新党を結党。名前を新党「きずな」。。。
おまいらのきずな自体が危ういと思いつつ、僕には、はなから
応援する気もない、年明け早々。

僕は、カアイイ、チャンネーとウハウハの泥沼になりたいキボンヌ
の心の政党「僕のセンターがエッフェル党(塔)」が激しく世の中
に訴えておりますです。

1987年に刊行されベストセラーとなった村上春樹の代表作「ノルウェイの森」を、
映画化した作品。松山ケンイチ第二段。
noruwei1.jpg

ワタナベ(松山ケンイチ)は唯一の親友であるキズキ(高良健吾)を自殺で失い、
知り合いの誰もいない東京で大学生活を始める。そんなある日、キズキの恋人だった
直子(菊地凛子)と再会。二人は頻繁に会うようになるが、心を病んだ直子は京都の
病院に入院してしまう。そして、ワタナベは大学で出会った緑(水原希子)にも惹
かれていき……。
noruwei2.jpg

「どのような真理をもってしても愛する人を亡くしてしまった哀しみを
癒すことはできないのだ。どのような真理も、どのような誠実さも、
どのような強さも、どのような優しさも、その哀しみを癒すことはで
きないのだ。われわれはその哀しみを哀しみ抜いて、そこから何かを
学び取ることしかできないし、そしてその学び取った何かも次にやって
くる予期せぬ哀しみに対しては何の役にも立たないのだ。」

このセリフには、共感を覚える。

若さゆえの存在の危うさと、それに反する生の強さ。
評価は、マチマチだろう、だって、ベストセラー小説を映画に
すること事態、とても大変。イメージを崩されるから。
noruwei3.jpg

甘いセリフが数多く飛び交う。そんな言葉、僕も聞きたい。

精神を冒されること、その人との繊細なガラスの心。
透明な相手への気持ち。愛・性・欲・・・
若かりしき頃の僕も、色々と考えたものだ。

メロドラマに偏らない、心と心のやり取りが実に繊細。
まるで僕のようだ。
松山ケンイチに、僕はなりたい。

 キャスト:☆☆☆☆
ストーリー:☆☆☆☆
  知名度:☆☆☆☆☆

2010年 日本
監督:トラン・アン・ユン
主演:松山ケンイチ 菊池凛子 高良健吾

テーマ : (*´∀`*)タハ
ジャンル : 日記

野菜シスターズ

・・・。

こ…こりは!!


野菜食べよう!!

そうだ、野菜だ。
あ、冬で野菜が少ない・・・

キヨコが雪に埋めてた!!アレを掘り返そう!!
ナニ、相手は、80ババァ。負けるはずが無い!(たぶん負ける)


・・・。
野菜生活飲めってCMだ。

「まゆゆバージョン」


飲む飲む!!
飲みまっす!

おまけ
「さしこバージョン」

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ばんや

ラーメンブログ257杯目

<めん房 ばんや>

県立中央病院に行く用事があり、近くにラーメン屋があったので、
ふらっとは行ったのがここ。
PB300006.jpg

食券制です。
PB300007.jpg

メニュー
PB300008.jpg

しょうゆラーメン 550円
PB300009.jpg
PB300010.jpg

山形市は、どちらかというと最近流行の濃い目な、
煮干や節の強いものが主流であるが、ここは、いたってオーソドックス
なもの。だから良いと思う。

病院→ラーメン→病気→病院・・・

魔の方程式はできているのだ。

山形市大字青柳1561-8 (県立中央病院向い)
営業時間 11:00~19:00(11:00~14:00禁煙)
定休日 日曜日

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ


「松山ケンイチの出てる映画を教えて!」
そんなお言葉に、答えます。

「人のセックスを笑うな」や「L」など、個性的な演出が目立つ、
松山ケンイチですが、こんな配役の映画もあるんです。
青春ヒューマンストーリー。
dorufinbrue1.jpg

沖縄美(ちゅ)ら海水族館の人気者、バンドウイルカのフジの尾ビレが突然
壊死してしまい、新米獣医の植村一也(松山ケンイチ)がフジを担当することになる。
一也はさまざまな壁にぶつかりながらも再びフジが泳げるように奔走、
周囲の人々の助けを借りながら世界初となる“人口尾ビレプロジェクト”を進めていくが……。

dorufinbrue2.jpg

動物を擬人化して、人の思いを動物に一方的に押し付けるということは
良いことではないが、僕は、こういったものに弱いんです。
dorufinbrue3.jpg

人の力は大きいが、自然で生きている動物たちも果てしない可能性がある。
つまりは、僕らの未来の可能性も大きいはずだ。
dorufinbrue.jpg

再び、跳べ!

 キャスト:☆☆☆☆
ストーリー:☆☆☆☆
  知名度:☆☆☆★

2007年 日本
監督:前田哲
主演:松山ケンイチ 高畑充希 西山茉希

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

ぴろ

Author:ぴろ
ぴろの日々の徒然・・・
映画・山形美味いもの・自作料理・友人・その他日記を掲載します。
いつでも里親募集中


旅行なら楽天トラベル

フリーエリア

ジオターゲティング

B級グルメ ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる