fc2ブログ

レッドクリフ ?・?

三国志マニアの僕には、待ち遠しくて仕方なかった映画。
これは、豪華キャスト。
redclif1.jpg

はるか昔の中国で絶大な権力を握る曹操(チャン・フォンイー)は、その兵力にものをいわせて敵国を攻めたてていた。彼の天下統一の野望を打ち砕くため、孔明(金城武)と周瑜(トニー・レオン)はともに協力し、連合軍を結成。だが連合軍の数はわずか6万、片や曹操の軍勢は80万で、その兵力の差は誰の目にも明らかだった。
魏呉蜀が争う中国・三国時代。孔明(金城武)の奇策で曹操軍を撤退させた孫権・劉備連合軍だったが、食料不足と疫病のために戦意も尽きようとしていた。そこに曹操軍の2000隻の戦艦と80万の兵士が逆襲。司令官の周瑜(トニー・レオン)と孔明が作戦を仕掛けようとする中、周瑜の妻・小喬(リン・チーリン)がある行動に出る。
redclif2.jpg

50年もの長い、三国志の一番脂の乗りきったところの話を凝縮していった映画。
やや駆け足過ぎて、マニアには物足りない気がするも、素晴らしいキャストたちが壮大なストーリーを演じる。
redclif3.jpg

自分の尊敬する人物は、「劉備玄徳」。
人徳で、優秀な人材が集まる人。僕は、そうなりたいと思っている。
それは昔からからかわずであるが、この物語の主役は、どちらかというと、金城武が演じた「孔明」より、トニー・レオンの「周瑜」かなぁ・・・
redclif4.jpg

女優のヴィッキー・チャオ、以前、なんかの映画で見てから好きです。
・・・。どうでもよい?

2008年 中国
監督:ジョン・ウー
主演:トニーレオン 金城武

 キャスト:☆☆☆☆☆
ストーリー:☆☆☆★
  知名度:☆☆☆☆
スポンサーサイト



テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

この映画見ましたよ。
DVDで。
諸葛孔明の斬新な戦法が鮮やか過ぎて何だか中国の奥深さを感じました。
三国志なんて今まであまり興味がなかったんだけどちょっと読んでみようかなんて考え、書店に行きましたが原著は「ものすごい長編」で最後まで読めるかどうか自身がなくて買いませんでした。
私が中国に行ったら必ず原典を購入して読破してみたいものです。

knowsさんへ
三国志、僕は大好きなんです。吉川英治の物は、持っています。人物模様が好きで、特に劉備玄徳が好きでした。でも、諸葛孔明が死ぬまでの50年くらいしかないんですよね。その後の、数十年も、あるんですが・・・
ああいう人物になりたい。そう思います。
プロフィール

ぴろ

Author:ぴろ
ぴろの日々の徒然・・・
映画・山形美味いもの・自作料理・友人・その他日記を掲載します。
いつでも里親募集中


旅行なら楽天トラベル

フリーエリア

ジオターゲティング

B級グルメ ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる