メカブだらけのボランティア

漁業支援とは!!

メカブ漁だった!

P5120009.jpg

9:00-16:00のボランティアで、ずっとメカブと戦う僕ら。
かなり、うまくなってきただろう?
P5120010.jpg

昼飯。
化学調味料の匂いをぷんぷんさせ、スーパーハウスでみんなで休憩。
痛い視線が、僕に集中…
P5120013.jpg

お土産に買った、手作りキーホルダー。
メッセージもいい。
P5120014.jpg

これを忘れてはいけない。
防災庁舎である。

あの日、避難を呼びかけ、女性職員が津波にのまれた。
彼女は、みんなを助けるために、犠牲になる。
手を合わせた。
P5120015.jpg

確かに、ボランティアのおかげもあり、早い片づけにはなっただろうが、
寄せた瓦礫の行先はなく、山盛りのまま。
痛々しい環境は、いまだに残る。
復興はまだ先であり、地元の方の傷は、まだまだ深い。

でも…
これを見て、「復興に向かっている」ことを感じる。
P5120016.jpg

プレハプではあるが、きちんとした商店。
P5120017.jpg

みんなの希望が、掲げられている。
P5120018.jpg


ボランティアから帰った僕らの、夕食。
新庄のキリパ。
サグチキンカレーのエコノミックセット1180円
P5120020.jpg

うまい!!
そう思っていた束の間…
か…辛い!!!
辛口を選んだ僕は、余裕と思っていたが、後になって
口の中に居座る、頑固爺のような辛みがなかなか抜けない。

なお、帰りには、腹が痛くなり、あえなくトイレと
お友達に…

刺激が強すぎたようだ。


この度のボランティアで、車で町に張った時に
中学生が、僕らにお辞儀をして、横断歩道を渡っていったこと。
中学生といえど、いろんな想いを抱えたこの一年。
それに、分け隔てないボランティアのものへの感謝…

感動した。
涙が出そうだった。。。

では、また次の機会に。
スポンサーサイト

テーマ : ( ゜Д゜)・・・
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

頭が下がります。

ところで、めかぶはご馳走になりました?
私、めかぶ大好きなんですよ~。

昼のカップラーメンに入れてめかぶラーメンなんていうのも良かったかも。

DR.へ
いやー、メカブはもらえなかったんですよね。
貰っても、帰りの3-4時間の道中心配…
ゴールデンウィーク中だと、わかめ漁の最盛期
で、わかめを現地でゆで、食ったそうです。
プロフィール

ぴろ

Author:ぴろ
ぴろの日々の徒然・・・
映画・山形美味いもの・自作料理・友人・その他日記を掲載します。
いつでも里親募集中


旅行なら楽天トラベル

フリーエリア

ジオターゲティング

B級グルメ ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる