うさぎドロップ

娘って、いいなぁ。

usagi1.jpg

27歳独身のダイキチ(松山ケンイチ)は、祖父の葬式に出席するため久しぶりに帰省する。
彼はその席で6歳の少女りん(芦田愛菜)に目を留めるが、何と彼女は祖父の隠し子
だということで親族一同がパニックに陥ってしまう。ダイキチは施設に入れられそうに
なっていたりんをふびんに思い、つい自分が彼女を引き取って育てると言ってしまい……。
usagi4.jpg

児童福祉法41条は、
「児童養護施設は、保護者のない児童、虐待されている児童
その他環境上養護を要する児童を入所させて、これを養護し、あわせて退所した者に
対する相談その他の自立のための援助を行うことを目的とする施設」
と定義する。
児童相談所長の判断に基づき、都道府県知事が入所措置を決定する児童福祉施設である。

法律なんて、こんなもんだ。施設内に、どんなことが待っているかなど、
人の感情など書いてやしない。
大人たちが皆、親切で、すばらしくて、理解があり、子どもをよく育てれるならば、
施設などいらない。
だれでもいい、親切な大人が育ててやればいいのだ。
usagi2.jpg

僕は、きちんとした大人になりきれていない。
たとえ、ダイキチのようになりたくてもなれないだろう。
人を幸せにするということは、簡単ではない。
usagi3.jpg

でも、子供の幸せを願わない人がいるだろうか…



 キャスト:☆☆☆☆★
ストーリー:☆☆☆☆★
  知名度:☆☆☆☆★

2011年 日本
監督:SABU
主演:松山ケンイチ 香里奈 芦田愛菜

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~、「りん」ですかぁー
りんはイイよ~、りんは。
天使みたいんなんだよねぇー、りんは。
うふふふふ・・・

詳細は後日。

No title

kuroさんへ

なんすかーーー!
めっちゃ、きになるぅーーー!!!
プロフィール

ぴろ

Author:ぴろ
ぴろの日々の徒然・・・
映画・山形美味いもの・自作料理・友人・その他日記を掲載します。
いつでも里親募集中


旅行なら楽天トラベル

フリーエリア

ジオターゲティング

B級グルメ ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる