ブタがいた教室

自分の飼育した生き物を、
食べる? 食べない?
buta1.jpg

6年2組を担任することになった新米教師の星(妻夫木聡)は、食べることを
前提として子ブタを飼うことをクラスの生徒たちに提案する。校長先生
(原田美枝子)にも相談し、卒業までの1年間26人の生徒が子ブタの面倒を
交代でみることになる。最初は戸惑っていた子どもたちも、“Pちゃん”と
名付けた子ブタを次第にかわいがるようになり……。
buta2.jpg

教育で動物を飼う?
でも、豚は食べ物?
割れる、教室の中の生徒の意見。

小さな子供が、命について、一生懸命考える。
buta3.jpg

命って、食物連鎖って…
それだけじゃない。友達って、生活って。家族って。

学校じゃ教えてくれない、だからといって、
日常でも、現代じゃ知ることのできない、そんな「答え」を
考えること。
buta4.jpg

答えは、どうでもいいのかもしれない。
ただ、答えを導き出すために、笑って、泣いて、怒って、
考えて。
この映画、良い映画だと思う。

 キャスト:☆☆☆☆
ストーリー:☆☆☆☆★
  知名度:☆☆☆☆

2008年 日本
監督:前田哲
主演:妻夫木聡 田畑智子

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴろ

Author:ぴろ
ぴろの日々の徒然・・・
映画・山形美味いもの・自作料理・友人・その他日記を掲載します。
いつでも里親募集中


旅行なら楽天トラベル

フリーエリア

ジオターゲティング

B級グルメ ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる