デンデラ

自分勝手に、しきたりという名を借り、人を害していく風習。
その、仇は、必ずやってくる。
僕たちも、福祉という名の墓場を作り、老後の幸せという仮想を
机上の空論で仕立て上げている。僕らも、そろそろ…
dendera1.jpg

極寒の山村で70歳を迎えた斎藤カユ(浅丘ルリ子)は村のおきてに従い、
うば捨ての場所であるお参り場へと向かう。力尽きて倒れたカユが目覚め
ると、カユよりも前にお参り場へ捨てられた老女たちが目の前にいた。
彼女たちは“デンデラ”という共同体を作り、自分たちを捨てた村人に
復讐(ふくしゅう)するため老婆(ろうば)が集まるのを待っていたのだった。
dendera2.jpg

「小僧と3枚のお札」の話を覚えているだろうか?
小僧が山奥で迷子になり、泊めてもらった家の人が山姥だったと。
そう、この山姥は、その昔、「姥捨て」に遭った老婆であり、食べるため
人を襲うというのが本物でないかという仮説を僕は立てている。
dendera3.jpg

年寄りはクズだが?
年寄りはいらないもんだが?

このセリフ、福祉職ならどこかで聞くだろう…
みんな人間、同じ気持ちなのだ。
dendera4.jpg

この映画、山形の映画村で撮影されたもの。なんだか、親近感もある。

 キャスト:☆☆☆★
ストーリー:☆☆☆☆
  知名度:☆☆☆★

2011年 日本
監督:天願大介
主演:浅丘ルリ子 倍償美津子
スポンサーサイト

テーマ : 髪よ、見捨てられましたか?
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴろ

Author:ぴろ
ぴろの日々の徒然・・・
映画・山形美味いもの・自作料理・友人・その他日記を掲載します。
いつでも里親募集中


旅行なら楽天トラベル

フリーエリア

ジオターゲティング

B級グルメ ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる