酔拳 Drunken Master

カンフー映画の真骨頂!
ジャッキーのすべては、ここにあり。
suiken1.jpg

清朝末期、広東の地にある小さな空手道場では、多くの若者たちが修業していた。
その道場の息子フェイ・フン(ジャッキー・チェン)は若さとエネルギーをもて
あまし、ひまがあると悪友と町を闊歩していた。そんなある日、町でならず者の
3人組が、ヒスイ売りの親子をいじめているところに出くわし、思いっきり大乱闘、
うさをはらして家に帰ると、さっきのならず者たちがホウタイをまいて殴り込ん
できた。しかし、そこでメゲるフェイではない。かえってケガ人をふやして追い
返す乱暴ぶり。しかし、てんやわんやの大騒ぎの末、父親のウォンは、ついに堪
忍袋の緒が切れて、ついにフェイを勘当してしまう。
suiken2.jpg

この頃は、まだ、ワイヤーだの、爆発だのあまりないが、真剣なカンフーは
味わえると思う。酔拳のアクションは何も使わない本物。
ジャッキーが自らスタントするのは、このころからだよね。
suiken3.jpg

このオジサンに、すべてを教わるのだが、つまりは、アル中だったということか…
suiken4.jpg

これを見ると、熱くなる…
suiken5.jpg

16年後には、ジャッキーがドランクドラゴンを制作。
その、原点こそ、これだ。

 キャスト:☆☆☆★
ストーリー:☆☆☆☆★
  知名度:☆☆☆☆☆

1978年 香港
監督:ユアン・ウー・ピン
主演:ジャッキー・チェン ユアン・シァオ

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴろ

Author:ぴろ
ぴろの日々の徒然・・・
映画・山形美味いもの・自作料理・友人・その他日記を掲載します。
いつでも里親募集中


旅行なら楽天トラベル

フリーエリア

ジオターゲティング

B級グルメ ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる